記録ID: 887908 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山 ヤマツツジの鍬柄山・鈴ヶ岳縦走・深山街道・見晴山周遊 つつじハイキング

日程 2016年06月01日(水) [日帰り]
メンバー umayabashi
天候晴れ(強風)
アクセス
公共交通機関は、前橋駅から関越交通バス、富士見温泉経由か直通バスで、新坂平下車。駐車場は、新坂平か鈴ヶ岳登山口前駐車場。WCは、赤城山総合観光案内所(9:00-16:00)

S新坂平駐車場09:1909:22新坂平登山口09:28姥子山尾根最南端09:34姥子峠標識09:37姥子大岩09:3909:44ウバコ山09:4509:47鍬柄峠標識10:00鍬柄山10:0610:26大ダオ10:50鈴ヶ岳10:5311:15大ダオ11:2211:28最初の鈴ヶ岳山頂・深山キャンプ場標識11:50鈴ヶ岳深山街道登山口12:41出張峠12:4212:52カラマツと熊笹のみち 大沼口13:06青木旅館(沼尻)14:1914:36見晴山14:3714:56新坂平バス停14:5715:04新坂平駐車場G
GPSロガーデータ 5:44 距離12.9km 移動4:22 停止1:21 上昇距離累計795m 下降距離累計781m ロガー上の最高1610m 最低1182m ロガーと上記の休息タイム差は、休息地点でもほぼ動いて写真を撮影しているためです。
コース状況/
鍬柄山に登るところにロープ、鈴ヶ岳に向かうところ細尾根や岩場あり。手袋必須。
その他周辺情報日帰り温泉は、富士見温泉。昼食宿泊は、このルートは青木旅館。喫茶なら、赤城山総合観光案内所。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 熊鈴

鈴ヶ岳新坂平登山口、ズミが綺麗。レンゲツツジは、3分咲き程度。
姥子山の尾根端にUpする登山道で、ヤマツツジのお出迎え。以降ヤマツツジの中を歩く。
ヤマツツジの登山道(姥子山尾根西〜姥子峠)
姥子大岩より沼田・尾瀬方面の山並み
黒檜山・駒ケ岳、手前の赤いのが見晴山のつつじの群生地@姥子大岩
地蔵岳と白樺牧場のレンゲツツジ3分咲き@姥子大岩
姥子大岩より一応荒山も見える。
ヤマツツジの登山道(姥子峠〜鍬柄峠)
ヤマツツジの登山道(鍬柄峠〜鍬柄山)
尾根を登り上げたところに、ヤマツツジの向こうは鍋割山(鍬柄峠〜鍬柄山)
View Point 地蔵岳、レンゲツツジの白樺牧場、荒山(鍬柄峠〜鍬柄山)
大沼が見えてきた(鍬柄峠〜鍬柄山)黒檜山・駒ケ岳・見晴山
ヤマツツジと鍋割山(鍬柄峠〜鍬柄山)
実は、ちらちら富士山が見えていたのだ
ヤマツツジの登山道(鍬柄峠〜鍬柄山)
ここを登り上げれば、鍬柄山山頂です。つつじの具合がいい感じ。
雄大な榛名山のすそ野とヤマツツジ
鍬柄山手前よりヤマツツジと大沼・黒檜山・駒ケ岳
鍬柄山手前より沼田・尾瀬方面とヤマツツジ
鍬柄山手前より地蔵岳と白樺牧場
鍬柄山手前より荒山・地蔵岳と関東平野
鍬柄山山頂
鈴ヶ岳に向かって細尾根を降りる ヤマツツジもそんなにないけど多少ある。
鍬柄山〜大ダオ トウゴクミツバツツジの落花 惜しかったな。
シロヤシオの落花 こんなに落ちている うー残念。
少し残っているシロヤシオ発見。
シロヤシオ
ヤマツツジの中を大ダオまで降りる。
大ダオ。大ダオより再び、鈴ヶ岳に向かって登る。岩のロープを2箇所通過すると。
絶景ポイント。鍬柄山と少しズミ。
南には、荒山と鍋割山。ここまで、富士山は見えていました。
そして、前橋市街も見えます。高いビルは群馬県庁舎。
ここでも、シロヤシオの大量落花に出会ってしまう。
ドウダンツツジ。
このシロヤシオだけは大きく残っていました。
岩場をえっちらおっちら登って鈴ヶ岳山頂へ
鈴ヶ岳山頂到着 草津白根方面
鈴ヶ岳見晴らし悪いので、この辺が限界。黒檜山・駒ケ岳・地蔵岳
鈴ヶ岳山頂
鈴ヶ岳山頂より榛名方面
鈴ヶ岳より大ダオまで下山、ヤマツツジの中を歩く
大ダオ再度到着。小休憩。
大ダオより深山街道に下る。原始の森の様相。シダいっぱい。
大ダオより深山会街道への森の中。
苔蒸す岩に、新緑とシダ類。
ヤマツツジが生えていてびっくり。
まぶしい新緑と岩、シダ。
巨木の倒木もそのままの森
このヤマツツジ綺麗だな
とっても 大きな岩を抜けて降りて行きます。
個人的には、原始の森、太古の森の雰囲気。
巨木折れてしまっています。
鈴ヶ岳登山口深山街道口 関東ふれあいのみち カラマツと熊笹のみちです。
倒木には、苔が繁茂。
沼尾川 一服の清涼剤の水の音 たぶん本日の最低標高地点。
おはな。
ちょこっと 倒木ポイント 関東ふれあいのみち カラマツと熊笹のみち この辺から登りが始まります。
笹がなくなって、シダが多くなった気がする。関東ふれあいのみち カラマツと熊笹のみち
おはな
関東ふれあいのみち カラマツと熊笹のみち このへんから階段を登っていく感じです。
うーん やはり 熊笹よりシダって感じ。
関東ふれあいのみち ようやく、「カラマツと熊笹のみち」ぽくなってきた
青空に森の木々が美しい。
ここから、一歩一歩ヤマツツジの中を出張峠へ歩く。
胸突き八兆的な展開にヤマツツジに癒されるというか、休んでいます(笑)
出張峠です。ここからは下り助かった。
新緑と多少のヤマツツジの中を、大沼口まで歩きます。
関東ふれあいのみち カラマツと熊笹のみち 大沼口 こちらより 大沼湖畔の沼尻へ
大沼湖畔沼尻
大沼の水があまりにクリアブルーすぎて驚く。黒檜山と駒ケ岳の新緑の色が沼に映っている。
出張山、薬師岳と大沼
大沼湖畔より陣笠山・足柄山・五輪峠・黒檜山
青木旅館で昼食。カツ丼いただきました。美味しかったです。
青木旅館(沼尻)より赤城山第二スキー場を登って見晴山に向かいます。
クサタチバナがようやく開花
赤城山第二スキー場上より、黒檜山・駒ケ岳・大沼にレンゲツツジ
赤城山第二スキー場上より、地蔵岳
沼尻〜見晴山の登山道のヤマツツジ
沼尻〜見晴山の登山道のヤマツツジ ワンダフル
見晴山山頂に登ってくると、ヤマツツジ満開のお出迎え
ヤマツツジ・レンゲツツジと黒檜山
ヤマツツジ・レンゲツツジと地蔵岳
見晴山山頂、鍬柄山も見えます。
見晴山山頂、ヤマツツジ
見晴山より下山、ヤマツツジと荒山
見晴山南面下白樺牧場のレンゲツツジと鍬柄山
見晴山南面下より満開のヤマツツジの群生
白樺牧場を地蔵岳側に移動、レンゲツツジはもう少し
木柵沿いを、新坂平駐車場までヤマツツジの中を歩きます。
ヤマツツジは今が最高潮ですね。
白樺牧場地蔵岳側のヤマツツジと青空
白樺牧場のレンゲツツジもだいぶ開花してきております。
新坂平駐車場脇、地蔵岳側白樺牧場内のヤマツツジが見事。
地蔵岳側白樺牧場内のヤマツツジ。
新坂平駐車場内のヤマツツジ。
新坂平駐車場より、荒山
新坂平駐車場より、地蔵岳

鈴ヶ岳へは、昨年は、6/7.一昨年は6/15.通常は6月の2週目がレンゲツツジのピークを狙って歩くところを、トウゴクミツバツツジが気になっていたので、かなり前倒しをして歩いてみましたが、鍬柄山はヤマツツジのピーク近かったです。よって、鍬柄山から鈴ヶ岳の間も、前日の強風と雷雨のためか、トウゴクミツバツツジとシロヤシオの花が相当数落ちてしまっており、落花の中を歩くことに、相当数のシロヤシオがあることが分かりました。今年は、シロヤシオ例年にない開花をしていたので少し残念でした。大ダオから深山街道までは、新緑の中、つつじはほぼありませんが、太古の森の雰囲気を赤城山の中唯一歩けるコースなので、この時期に歩けてよかったです。ただし、標高1550から1130に降りてまたもとに戻るコースなので、お気をつけて、大ダオから深山街道は、新緑の中を歩くと言う感じです。見晴山山頂は3日前に行っていますが、少しピークを下っている感じがしましたので、こちら方面は、お早目の登山がよろしいと思います。ぜひ、早めに行ってみてください。