記録ID: 887961 全員に公開 ハイキング中国山地西部

中国百名山巡り 「朝日山」島根県

日程 2016年06月02日(木) [日帰り]
メンバー pisco1951
アクセス
鹿野町古浦地区から廻谷の駐車場からアプローチ
(宍道湖側の西長江方面から「朝日寺参道」へのアプローチも可能)

S駐車場08:4609:31朝日寺09:4509:49朝日山東峰10:1510:26朝日山西峰10:2711:00駐車場G
コース状況/
良く整備されています。
朝日寺への階段コースは約530段(地元の方情報)だそうです。階段が嫌いな方は階段が終ったあたりまで行けるルートがあります。

朝 朝日山 2kmの看板を確認(宍道湖側西長江)。
実はこれで行ったり来たりの時間ロス発生(後述)
本日のルートです。鹿野町古浦からアプローチ。
駐車場黄色〇印。大きい〇印に車を乗り入れれば階段をパスできます。
標識に従って進みます。
標識には朝日山モデルコースとあります。
駐車場には既に数台の車が。ココにはトイレもあります。
階段は530段だそうです
結構ありますが・・・「神宮山(山口県)1478段」の事を思えば大丈夫です(笑)
そうは言っても結構ありました。やっと階段が終りました。
近くに駐車場が整備されていました。(笑)
調査不足でしたが・・後の祭りです。
やっと登山道といった感じです
ホタルブクロ?
中国自然歩道の表示板
石段が無くなっても木の階段・・・
トラノオ
朝日寺への表示板
表示板がありますが・・消えていて読めません
いい参道です
石仏・・いい顔をされています。合掌
イチヤクソウが群生していました
何故か下の石仏だけ赤い衣装?
朝日寺に参拝
休憩所に立ち寄ると地元のGR(10名)から抹茶のご接待を戴きました。「山仲間ですから遠慮しないで!」と
毎月1回ここに登られているようです。ご住職の誕生日ということもあってご相伴させていただきました。
朝日寺に参拝
GRの方と暫く歓談した後、朝日山東峰へ向かいます。
山頂からは「隠岐の島」が見えました。
いい景色です
山頂です。駐車場であった単独行の方にお会いしました。(市内にお住まいでこの近くで産まれた方でしばし歓談)写真を撮っていただきました。
中国百名山61座目です。
先ほどのGRの方が来られました。改めて抹茶のお礼!
「結構なお点前でした」
ササユリは未だ蕾でした・
西の峰にも行ってみます。東の峰から西の峰はなだらかな道です。写真は撮り忘れていました。
日本海最高に綺麗です
嵩山・和久羅山だと思います。やはり大山は見えません。
出雲ドーム。
鼻高山だと思いますが・・
海っていいな〜。山に登ってばかりですが・・。
先ほどのGRの方に追いつくべく急いで下山。
駐車場でまたお会出来ましたので改めてお礼しました。
一期一会に感謝。
海っていいな〜。山に登ってばかりですが・・。
先ほどのGRの方に追いつくべく急いで下山。
駐車場でまたお会出来ましたので改めてお礼しました。
一期一会に感謝。
ご当地マンホール
松江市
椿の花のデザインです
ご当地マンホール
松江市
椿の花のデザインです

道の駅「秋鹿なぎさ公園」を出発した後 朝日寺(朝日山)標識を確認したので一安心。朝食を済ませ「嵩山」に登り朝日山・鼻高山に登る予定。
宍道湖側からアプローチも考えて途中まで進んでみたが、どこまで車で進入できるのか不安だったので、当初予定していた日本海側からのルートにする。行ったり来たりで数十分の時間ロス。これまた旅の楽しみと考えよう。
鹿野町古浦で標識を発見し無事駐車場に到着。偶然単独行の人に出会い挨拶を交わす。階段が約500数段あるという。石階段はお寺への参道なら仕方ないかと半ば諦め出発。

朝日寺の休憩所で地元のGRの方に「抹茶」の接待を受け恐縮。山仲間だから遠慮せずにの言葉に有り難くご相伴する。山で戴く抹茶はまた格別でした。お茶を戴きながら山談義に弾む。以前 山口の東鳳翩山に登られた方もおられた。下山後 GRの名前をお聞きしたが、「特にありません」とのことでした。勝手に命名「名無し会」の皆さん本当にお世話になりました。中国百名山61座目踏破

急いで、本日3座目の鼻高山に向かう。一寸足にきている・・・。