記録ID: 887985 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

関東ふれあいの道群馬20、21と赤城鈴が岳

日程 2016年06月02日(木) [日帰り]
メンバー tabigarasu
アクセス
ユートピア赤城の駐車場(奥の方)に止めた。
トイレが2か所使用中止で焦った。ふれあいの家の駐車場のトイレが使え助かった。敷島駅にもあったけど。

Sスタート地点09:2609:35敷島駅09:3611:42深山バス停11:4412:45赤城キャンプ場12:4913:00鈴ヶ岳南回り登山口13:0113:48大ダオ13:5014:07鈴ヶ岳14:1514:26大ダオ14:44鍬柄山14:4714:59ウバコ山15:12新坂平登山口15:15新坂平バス停15:1615:30見晴山15:43厚生団地入口バス停16:02出張峠17:16鈴ヶ岳南回り登山口17:24赤城キャンプ場17:2618:07深山バス停18:0819:18敷島駅19:28ゴール地点G
コース状況/
*ふれあいの道20は全部舗装路。車の来ない農道や林道で、安全。
*ふれあいの道21は変則的に歩いたら道を間違え、一部未踏区間が残った。後日完成させる予定。深山から鈴ヶ岳南面登山口の先まで舗装路。大沼からの下りは鈴ヶ岳北面登山口まで整備された山道。その先で林道に出たので、舗装路に合流するまで約1勸多瓦靴堂爾辰討靴泙辰燭、その合流点に標識があり、山道があった。完了させるため逆から入ったが、かなり荒れていて、途中で引き返した。
*鈴ヶ岳は、山頂直下は急。足の届かない大岩があるが、ロープがあるので危険ではない。
その他周辺情報車を置いた赤城温泉には、3つの公共施設がある。(ユートピア、ヘルシーパル、ふれあいの家)時間の都合で入らず帰宅

出発!左手には子持山と、その奥にチラッと先日の小野子山がのぞく。
華蔵寺バス停がふれあいの道20「いにしへの文化のみち」起点
すぐ先で左の小道へ分岐
赤城神社
県道を渡ると、桜森のヒガンザクラ
八幡宮の境内に、天然記念物「敷島のキンメイチク」
ソバ畑が広がる
広々した、高原のような道をゆるく登って行く
榛名方面を振り返る
森の中をくねくね曲がって下り、深山の村に
せっかくだから金山宮へ。長い急な階段を登る
深山バス停が20の終点で、21「カラマツと熊笹のみち」の起点
舗装林道を約6劼芭襯岳南回り登山口。ここまで緩い登りが続き、走ってるつもりでも歩くのと同じだった。時間が心配なので、先に鈴ヶ岳へ。
メインルートとは思えないので、荒れているのではと心配だった。山道の始めは幅広い道。その後細くなるが、道ははっきりしている。
石碑から、それまでよりちょっと急な登り
もう少しで稜線の大ダオ
大ダオから鈴ヶ岳山頂へは、大岩の重なるところも。足が届かない
神様が大勢
周囲の樹が大きく、あまり展望は開けてない。地蔵岳が間から
大ダオに下り、新坂平へ向かう。ツツジがそこらじゅうに咲く
鍬柄山へ登り返す。急なところ、滑りそうな所にはロープが設置
山頂。パッと展望が開けた。赤城大沼を見おろせる。ツツジもたくさん。
榛名山。赤城の方がずっと高い
渋川、前橋あたりの平野
荒山、鍋割山方面の尾根
ぐるっと戻って赤城大沼
武尊方面ズーム
ツツジの道を下る。おっと、間違えた、道がなくなる。正規ルートは左の急坂のほうだ。
ミツバツツジの時期もきれいだろうな。
このへんはヤマツツジ
白樺牧場のツツジ群落が見渡せる。
熊笹に覆われた道。夏になったらもっと通れなくなりそう。
レンゲツツジ。まだ蕾も残る
白樺牧場のツツジ。平日だけど、観光客も大勢
白樺牧場と、鈴ヶ岳への稜線
ツツジ群落と、バックに地蔵岳
ツツジを愛でながら、牧場沿いに進む
ヤマツツジ、レンゲツツジの競演
車道と平行した遊歩道を歩く
鈴ヶ岳方面
厚生団地入口バス停が、21の終点
大沼と黒檜山
保養所、別荘地への車道を上り、左の山道へ分岐
ここにもふれあいの道の看板
整備良い樹林帯の道
出張峠で五輪尾根からの道が合流。丸太階段を下る
新緑が気持ち良い
鈴ヶ岳北回り登山道入り口
その少し先で道が広がり、林道になったので安心してしまった
細い林道から、大きな林道に出たところに標識がない。これじゃ逆から来たらわからないじゃないか。
と思ったら、道を間違えてた。舗装路に合流したところに、山道へ入る標識が

1劼らいの区間なので、やり直しに入ってみる
先の方にも標識があり、間違いないが
だいぶ荒れていて、この時間から迷うのも嫌なので引き返した
舗装路に戻る。正面に鈴ヶ岳
深山バス停を過ぎ、のどかな山村の道を下る
夕日を浴びた田んぼ、昔懐かしい田舎の景色を見ながら、敷島温泉まで戻ったら暗くなった。

*昨日は遠方まで行って、運転と前後の時間が大変だったので、今日は近場で走歩行距離は長く、ということにした。
*ふれあいの道群馬20、21をつないで、利根川から赤城山頂まで行って、そのあと22もつなぐとあらぬ方向へ下ってしまい、車の回収が困る。鈴ヶ岳を回って戻れば、往復で重複する区間は少しですむ。鈴ヶ岳へ登るのがあまり遅くならないように、往路の途中でふれあいの道を離れて鈴ヶ岳へ。新坂平では、白樺牧場のツツジをたっぷり楽しんだ。
*帰り道に、大沼からふれあいの道21を逆向きにたどる。鈴ヶ岳北面登山道が合流したあと林道に出たので安心して下ってしまった。標識を見つけて、入ってみたが荒れていて、時間ももう17時なので引き返した。500mくらい未踏区間ができてしまった。赤城自然園に何回も来るから、そのときついでに車で近くまで入って完成させよう。
*昨日遠くの八方ヶ原まで行ったが、白樺牧場のツツジも負けずにすばらしかった。周辺のコースは手入れも良く、手軽に快適に歩けますよ!みなさま、ぜひお越しを!
*小沼のシロヤシオが見ごろとの看板が出ていた。今日は時間がなく行けなかった。
*こうやってツツジを追いかけていると、シャクナゲが終わってしまう。毎日遊び歩かないと追いつけないが、畑の手入れも毎日やらないと追いつかないし、困った。←贅沢な悩み。