記録ID: 888213 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

蓼科山「八ヶ岳エリア初遠征その1」

日程 2016年06月01日(水) [日帰り]
メンバー kuroyuri2702
アクセス
諏訪IC〜蓼科山七合目駐車場

Sスタート地点(七合目駐車場)05:3006:23将軍平06:53蓼科山山頂07:0307:30将軍平08:04ゴール地点(七合目駐車場)G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

05:24七合目駐車場到着。
05:30気合を入れて出発。
登山道の標識。
06:02天狗の露地通過。
振り返ると真正面に槍!
06:23将軍平通過。
鎖場。
頂上まであと5分。
06:49蓼科山頂ヒュッテ通過。
06:53 標高2530m、蓼科山山頂到着。
槍穂クッキリ。
蓼科神社奥宮。
山座同定盤まで来てみたが、同定盤がない。
御嶽山。
木曽駒。
この看板の手前で尻もちつきました。
08:04下山。次行ってみよー!

3月以来の山。6月の頭にまとまった休みがとれそうだったので、尾瀬に行って、水芭蕉を愛でながら燧岳と至仏山二座GETを目論んでいたが、よくよく調べたら至仏山は6月30日まで登山できないことを知り、しかも天気予報があまり良くなさそうだったので、まずは天気のよさそうなところを探したら八ヶ岳がヒット。せっかく八ヶ岳まで遠征するなら、蓼科・霧ヶ峰・美ヶ原も狙えば一挙に四座GETできるではないかと気づいて、八ヶ岳エリア初遠征、その1は蓼科山。
諏訪ICを降りて、白樺湖方面に車を走らせていると山並の奥の方に一つ、おにぎりのような山が見えてきた。さては、あれが蓼科山だなとピンとくるものがあって、やっぱり蓼科山だった。失敗したのはトレランシューズで登ったこと。蓼科山、車山、王ヶ頭、三つともトレランシューズで登ったけど、結局トレランシューズでも楽勝だったのは、王ヶ頭だけで、霧ヶ峰も登山靴の方が正解でした。