記録ID: 888603 全員に公開 ハイキング京都・北摂

天候
アクセス
清滝バス停

S愛宕神社二の鳥居09:2509:30第1トンネル09:35第2トンネル09:45第3トンネル入り口09:50第3トンネル出口10:00第4トンネル10:10第5トンネル入り口10:20トンネル迂回ルート10:28第5トンネル出口10:32第6トンネル10:50愛宕山ケーブル駅跡11:00愛宕山ホテル跡11:00愛宕山遊園地跡11:50愛宕神社12:25首無地蔵、竜ヶ岳分岐12:50首無地蔵13:30梨木大神13:3513:55月輪寺分岐14:20愛宕山駐車場14:20嵯峨清滝公衆トイレG
コース状況/
愛宕山ケーブル跡を辿ります。6つあるトンネルの内、3番目と5番目のトンネルが、崩落しています。1番目のトンネルが、結構長くライトがあったほうが、安心です。トンネル迂回ルートは、かなりの急登があるので、注意する事。
その他周辺情報虫が多いので、虫除けスプレー等の対策が必要かと。

駐車場前の橋を渡り、月輪寺と表参道との間の階段を上ります。
左手に民家があります。この辺りが、ケーブル駅跡です。
ケーブル跡を辿ります。
左手に表参道登山道、登山者が見えます。
第1トンネルは、50メートル位でしょうか。直線なので、出口が見えています。ライト無しで歩きましたが、中間地点は、真っ暗なので、ライト点けたほうが良いでしょう。
第1トンネルの入り口。
第2トンネル。短いです。
ひたすら登ります。
ケーブルの線路跡を歩きます。苔が生えて滑りやすいです。
第3トンネルにやって来ました。第3.第5トンネルは、崩落してるので迂回ルートを登ります。
トンネル崩落現場。
同じく崩落現場。
トンネルの手前に迂回ルートが、あります。かなりの急登です。
第3トンネルの出口に、出てきました。
また、ケーブル跡を辿ります。
第4トンネルにやって来ました。短いですね。
ケーブルの離合場所でしょうか、道が、広くなっています。
ケーブルの基礎が、寂しく残っています。
第5トンネルにやって来ました。
トンネル手前に何やら資材が、積まれています。内部は、崩落しています。
少し戻り、右手の迂回ルートを登ります。この迂回ルートは、急登が続きます。トラロープがあるので、迷うことはありません。
登山道と合流しますが、そのまま直進します。
20分程で、第5トンネル出口に着きました。ここまで、スタートから、約1時間。
第6トンネルが、見えて来ました。
トンネル出口から、ケーブル終点終点までの最後の登りです。
ケーブル駅跡です。
あちこち見て回ります。
剥き出しです。
年代物の錆び付いた椅子。
2階で、カレーライスが、食べられたそうです。
ケーブル跡のすぐ近くに、愛宕山ホテル跡があります。
当時の賑わいを肌で、感じます。
何と、飛行塔まであったんですね。
愛宕神社までは、水尾別れ方面経由で。
水尾別れと、樒売場跡の中間に出てきました。
愛宕神社到着。
昼食後、首無し地蔵〜梨木大神経由で、清滝まで帰ります。
首無し地蔵。
梨木大神。
月輪寺分岐
清滝到着

以前から、気になっていた愛宕山ケーブル、ホテル跡を歩きました。5番トンネルの迂回ルートは、急登で少々わかりにくい所があります。