記録ID: 889426 全員に公開 ハイキング道南

メンバー tayumayo
天候曇り時々小雨
アクセス
JR函館本線 赤井川駅より徒歩、無人駅ですが待合室・トイレあります。周辺コンビニ等のお店はありません。

Sスタート地点09:1710:47赤井川登山口11:33馬ノ背11:3412:30赤井川登山口13:49ゴール地点G
コース状況/
危険な所はありません。

赤井川駅より出発いたします。
待合室、トイレあります。
駅前からゴルフ場の横および別荘地の中を延々と歩きます。
舗装路はここで終わり、砂地を歩きます。
六合目の駐車場に到着、ここからは車は入れません。
休憩所とトイレがあります。
登山ポストも有り
途中までは景色が見えました。
山頂(馬の背)はガスの中です。強風&低温でした。
ガスがなければ、絶景なんでしょうね。
結局、最後まで山頂は拝めませんでした。写真はほんの一瞬剣ヶ峰が見えたところです。
無事ゴールしました。
列車の本数は少ないです。人が住んでいないのは分かりますが、せめて1時間に1本くらいは走らせてほしいです。

思いがけず、渡島駒ヶ岳に登るチャンスがありました。残念ながら天気は良くなかったけれど、北海道の空気を思いっきり吸うことができました。
今回は赤井川駅からのアプローチでしたが、登山口までがかなり長い道のりです。ただ、緑の別荘地内を歩き気持ちがよかったです。緩やかな坂道ですので思ったより疲れませんでした。
 駅までの帰り道、車に「乗りますか?」と声をかけていただいた男性のハイカーの方ありがとうございました。列車の時刻にはかなり余裕があったので断ってしまいました。大変うれしかったです。
 今度は天気の良い時に挑戦したいです。