記録ID: 889470 全員に公開 ハイキング関東

アクセス
飛行機
調布飛行場 8:45発 - 神津島 9:30着

S黒島登山口10:0610:51黒島山頂10合目10:57黒島展望台11:0311:15砂漠分岐11:1611:22表砂漠11:46裏砂漠11:4711:55裏砂漠展望地12:1812:31不動池分岐12:36新東京百景展望地12:48不動池12:5312:54天空の丘13:0113:02不動池13:19ババア池13:32白鳥下山口13:3313:41天上山13:5014:02不入ガ沢14:08白鳥下山口14:20白島トイレ14:2614:52白島登山口15:10ゴール地点G
登山口以降水の確保が出来ません。
空港から登山口まで送ってもらう場合、飲料水は空港で確保することをお勧めします。
コース状況/
草の裏に潜む毛虫の針は毒を持っているそうです。直接触れなくても空中に毒素を撒くらしく、長袖、手袋着用が推奨されてます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

調布飛行場
小さくてなんか可愛らしい
朝一の神津島行きに搭乗します
飛行機もコンパクト
45分後には神津島
神津島はあいにくのお天気
黒島登山口まで宿の車で送ってもらえました
最初に登りが続いていっきに高度を上げます
停泊していた大型船も出航した様子。登山開始は飛行機で来たほうが少しだけ早いです。
オロシャの石塁
表砂漠
この後雨に見舞われました
裏砂漠展望地からの景色は素晴らしいです。
テーブルもあったので、ここでお弁当を食べました。
裏砂漠
ジュラシックパークのような景色
近くの低いテーブルみたいな島が式根島、その後ろの島が新島
不動池
ハート型がみたかったのだけど、今日は枯れてました
天空の丘への階段
天空の丘
晴れていたら綺麗なんだろうな〜
式根島と新島
その奥は見えないな〜
ツツジはピークを過ぎていましたが、まだ少し咲いてます
若葉が花のよう
ババア池も枯れてます
『水どうする〜?』
伊豆七島の神様が水の分配をめぐって会議した場所。競争したという話もある。
天上山の山頂に到着
と言っても天上山はピークが何ヶ所かあるので、山頂という感じがしない。観光案内の地図にも最高地点と紹介されてます。
下山は白島登山口を目指します
小さくて可憐な白い花
登山口まで戻ってきました

by ytera

以前から気になっていた神津島トレッキングをしました。
梅雨入り初日で曇り時々雨。あいにくのお天気でしたが、雨上がりの瑞々しい草木には癒やされます。山頂付近の雲もそれはそれで神秘的感を演出しています。
天上山は森林、岩場、砂場、海などバリエーションに富んだ景観と豊かな植生がコンパクトにまとまっていて、とても満足できました。

島へのアクセスは船か飛行機。最初は往路大型船、復路高速船で船旅を満喫したかったのですが、復路の高速船が満室になってしまったので飛行機にしました。
後から聞いた話では大型船でも移動は疲れるらしく体力的には飛行機の方が楽そうです。