記録ID: 890240 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

念丈岳

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー muni-shigeo, その他メンバー1人
アクセス
鳩打峠に10台くらいの駐車スペースあります。仮設トイレあり。

6:30登山口ー9:18烏帽子岳ー10:57念丈岳11:55ー13:10烏帽子岳ー15:10登山口

目指す烏帽子岳かな
イワカガミ。群生してました。
烏帽子岳の山頂に到着~。
南駒ヶ岳、越百山だそうです。(頂上にみえた方々がそうお話されていました。)
シャクナゲ。まだつぼみ。
丈念岳山頂に到着。長かった~。
イチゴの花みたいな白いお花。
最後は緑になるみたい。ちょっと不気味ちゃん。
イワカガミの蕾。色が濃い。
シャクナゲ街道。咲いたらきれいだろうなぁ。
新芽。
烏帽子岳までの登り返し。あとちょっと。南アルプスは今日は頭だけ。
クスリとしてしまう看板。
レンゲツツジ。鮮やか。
無事に降りてきました。
おまけ。駒ヶ根のこまくさの湯の駐車場にて。
おまけ。明治亭のソースカツ丼。登山のあと毎月くらい来ているので、店員さんに顔を覚えられてしまっている模様。

冬にきて、8合目で敗退した烏帽子岳。
登りかけて唯一山頂を踏めていない山に再挑戦です。
さらに、今回は足を伸ばして念丈岳をめざします。

烏帽子岳は5合目くらいまではなだらかですが、
6合目くらいから急登になり、けっこうしんどいです。
リベンジ達成で烏帽子岳の山頂に到着~。
そこから念丈岳へは登ったり下ったりの縦走です。
シャクナゲが群生していて、残念ながらまだ時期ではありませんでしたが、
その時期にぜひ来てみたいです。華やかだろうなぁ。

鳥帽子岳への登りでくたくたな足を頑張って動かし、
なんとか念丈岳の山頂に到着しました\(^-^)/
風が心地よく、くもりで日差しが暑くもなく、
レジャーシートをしいて、極上のお昼寝タイム(^^;気持ちよかったです。

テン泊装備を担いで登った相方の疲労は甚だしく
翌日10時まで寝ていました。(苦笑)