記録ID: 890331 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

鈴鹿の上高地でパエリア♪

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー horio927machi1110, その他メンバー3人
天候曇りのち雨
アクセス
朝明P(1台500円)

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

Sスタート地点08:2109:55ブナ清水10:3310:54きのこ岩10:5614:16タケ沢出合14:1714:38根の平峠14:5415:51ゴール地点G
その他周辺情報三休の湯(600円)

雨が降りませんように♪いってきます
紫陽花??
ブナ清水で少し休憩
イワカガミ
きのこ岩に寄ります
いつもおちゃめなKさん♪
真面目に読図もしてます!
ベニドウダン
サラサドウダンと似てますが、ブドウのように房になっているのでベニドウダン。サラサドウダンは横に連なってできるのだそう♪
ここからしばらく尾根沿い歩きます
どんどん下ります
新緑シャワーだぁ♪気持ちいい!
さっそくお昼ご飯の準備!サフランはお茶パックに入れて♪
玉ねぎは冷凍すると火が通りやすくなります〜
ロールイカはあらかじめ飾り包丁を入れ、鶏肉、エビも下処理を済ませて冷凍。これで他の食材を冷やして運びます。
調理時間は、約30分
美味しくなぁれ〜
トマトピューレ、コーンは紙パックのものを使用して少しでも荷物を軽く♪生米を炒め、サフラン水を注いだらローリエを忘れずに!
アルミホイルをかぶせて芯がなくなるまで炊きます♪
今回はガスで調理
はるゆたかブレンドという強力粉で作ったくるみパン
カレー風味のパエリア完成!パエリア鍋は38センチ♪
今回は5名分でお米2合。
足袋が似合いすぎのボス!!
ハンモック心地いい〜
桂の木
次回はここでテント泊したい!!!
ここまで来たらひと安心〜
目印の大きな石
バランス〜
下山後は夕食仕込み〜今夜は手ごねでピザ生地を作ります
生地発酵中にクラッカー、バジルチキン、クリームチーズ、ミニトマトを手作りのマステピックで刺しておつまみ作り♪
たき火でカマスを焼き、コーン缶にはマヨネーズを投入
事前に作ってきたニンニクのきいたトマトソースでペンネ
そうこうしていると発酵完了!これから成形です
ピケ(フォークで穴をあける)するのは火通り良くするため、膨れ防止
今回はフライパンで焼くので先に片面焼き、裏返してトッピング
最後にチーズをのせ、アルミホイルをかぶせ、中火〜弱火でじっくり焼く。
リスドォル(中力粉)で作ったクリスピータイプのかりかりピザ完成!
サイズは直結30cmほど♪
朴葉味噌には豚肉、エリンギ、新玉ネギ
Hさんが作ってくれたポトフ。これは体も温まり、おなかも満たされる〜
ごま油の風味が最高♪
真っ暗になるまで宴会★楽しかった♪

1泊2日で鈴鹿の上高地でテント泊の予定でしたが、お天気の都合で日帰り山行に♪
お昼は直径38cmパエリア鍋を使ってカレー風味のパエリアを作り、新緑を眺めながらハンモックに揺られ、ゆっくり過ごすことができました。
下山後は山岳会の小屋でたき火をしながら宴会☆
せっかくなので美味しいお料理を食べてもらおう!ということでメインのピザを生地から作り、おつまみになりそうな即席メニューをいくつか作りました。
これからも時間にゆとりがあるときは、できるだけ簡単でおいしいお料理を作っていきたいです。
梅雨入りしてしまい、しばらくは山に行けない日々が続きそうです。。。
今年度は山岳会のベーシック講座に参加して、読図やロープワークも極めたいので、時間を有効に使っていざという時のために備えておきたいです。