記録ID: 890762 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【那須岳】噴煙を間近に、音と臭いを体感。

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー Chinchillayasukun555
天候はれ
アクセス
峠の茶屋無料駐車場

コース状況/
*危険個所特にない
  ロープウェイ山頂駅〜茶臼岳山頂は小石がころころ滑りやすい
  森の木陰は駐車場の近くのみ。そのほかは日陰なし。
  小さい噴煙何か所かあり、硫黄の香り。
その他周辺情報近くはないが・・・
  温泉博士6月号で一番近い温泉 約2時間 100
   つきみがおか町民センター利用。

個人装備 地下足袋 ストック 長袖上下 帽子 リュック 防寒具 ツェルト
共同装備 おにぎり ぱん 草餅 とろけるカフェオレビター アミノバイタル アミノ酸

駐車場。空き残り数台。
出発。
可愛い狛犬。
昨晩の雨が嘘のようにいい天気。
避難小屋
9度
9度
避難小屋内。なかなか綺麗。
家から持ってきたコストコのコーンパンと道の駅で購入したこし餡草餅。
上から見る小屋の景色。
黄色い・・・蜘蛛?
那須岳神社
茶臼岳
遠くに池が見える。
溶岩を連想させる岩
岩。
岩。
ロープウェイ山頂駅
お鉢の外周、大鉢めぐり?
ピンクの花。
牛ヶ首
シューっと煙が少し出てる
噴煙
噴煙
ここからも少し煙が出ている。
ここも。
駐車場着。お疲れさまでした。

駐車場に前日の夕方到着。車中泊して翌朝出発。
前日の夜到着時は車は数台。ただ、駐車場所を見ると昼はいっぱいで停めるところがなかった様子がうかがえる。翌朝出発時は数台の空きあるくらいに車が増えていた。

森の木陰の道はすぐ終わり、ほとんどが日陰のない石コロコロの山。日焼け止めを塗り忘れた首が日に焼けた。

今日から地下足袋2代目デビュー。初代は足先がゴムコーティングされていて、ある程度の防水、防衝撃があったが、黒色の為夏の日差しに当たると足が焼けるように熱くなった。それを踏まえて、そしてスズメバチよけの為に今回は白色。ゴムコーティングもない布生地と裏に茶色いゴムのみの地下足袋。久しぶりの地下足袋。やっぱり歩きやすい。が、白はさすがに目立つらしく、いろいろな人に声をかけられる。

お鉢は小さくシンプル。あっという間に茶臼岳山頂到着。お鉢の外周が比較的平らで歩きやすく、噴煙もまじかに見える道。活火山を身近に感じられる興味深い道だった。

下山中にも登ってくる人と多数すれ違う。どこまで登るのかは分からないが、お昼近くから登る人もいるくらい身近な山みたい。帰りはロープウェイという手もありそう。