記録ID: 891436 全員に公開 ハイキング甲信越

北国街道(追分宿→上田宿)

日程 2016年06月06日(月) [日帰り]
メンバー legacy-tw
天候曇りのち晴れ
アクセス
電車車・バイク
しなの鉄道の信濃追分駅まで車で行き、駅前の無料駐車場に停める。
そこから北国街道の起点である「別去れ」(追分宿のはずれ)まで約25分歩く。
その地点が事実上の出発点となる。

終点の上田宿から上田駅まで約8分ほど歩き、しなの鉄道で信濃追分駅まで戻る。

★コースタイム
信濃追分駅3:56−4:23中山道との別去れ(追分)−7:00小諸宿−8:54田中宿−9:15海野宿−9:41大屋駅−11:02上田宿−11:11上田駅

出発時刻/高度: 03:56 / 960m
到着時刻/高度: 11:11 / 451m
合計時間: 7時間14分
合計距離: 35.11km
最高点の標高: 994m
最低点の標高: 451m
累積標高(上り): 145m
累積標高(下り): 653m

S信濃追分駅03:5604:23中山道との別去れ(追分)07:00小諸宿08:54田中宿09:15海野宿09:41大屋駅11:02上田宿11:11上田駅G
コース状況/
北国街道は、国道18号線に沿っていますが、現国道を歩く区間は追分〜小諸間の一部のみです。ほとんどの区間で、のどかな田舎道を歩くことができます。

未明の信濃追分駅。旧信越本線だたが、北陸新幹線の開業に伴って第三セクターの「しなの鉄道」に移管された。
現在は無人駅。
駅から少し歩き、中山道の追分宿の道筋に合流する。
中山道の追分宿
ここが、北国街道の起点(別去れ)。左が中山道、右が北国街道。
別去れの碑
事実上の国道18号バイパスである広域農道「浅間サンライン」を横断する。
しばらくは、国道に沿って歩く。歩道はしっかりと整備されていて安心して歩ける。
薄曇り空で、浅間山の雄姿もパッとしない・・・
ここから御代田町に入る。
北国街道は現国道から左に逸れて集落の中を進む。
途中の「濁川橋」は工事中で通行止めだったので、迂回する。
街道の風景
「馬瀬口」にある明治天皇御小休所。
街道の風景
ここから小諸市に入る。
上信越道を跨線橋でまたぐ。
街道の風景
平原付近で、一部街道が消滅している箇所があったので、無理やり国道の法面を這い上がり、18号線に戻る。
18号線の小諸バイパスと別れ、左方面の旧道に沿って進む。
小諸宿手前の「乙女坂」。
小諸市街地の街道筋。
小諸市街には北国街道の道案内が一応整備されている。
この通りが小諸宿の中心部あたり。
「ほんまち町屋館」でちょっと休息する。
小諸宿の街道は多少複雑な経路を通っている。初めて案内マップに出くわした。
これは脇本陣の建物。本陣の建物は確認できず・・・
小諸市内に限って、わずかに案内柱が建っている。
しなの鉄道を渡り、線路の北側を進むようになる。
小諸市の西部で国道18号線から左に分岐する。
以降、上田宿まで国道に沿って歩く区間はない。
たまに「中部北陸自然歩道」の案内板があるが、道筋は北国街道とは一致しているわけではない。
街道の様子
田植えが済んだ水田の対岸には、御牧ケ原台地が展望できる。
江戸時代に活躍した「雷電力士」の碑がある。
田中宿は、広々とした車道と歩道に整備されたが、宿場の雰囲気は残されていない。
田中宿の案内塔と、背後に田中駅。
再び、しなの鉄道の南側に移り、海野宿に入る。
海野宿の案内板
宿場の風景
街道に沿って流れている用水路。
「うだつ」造りの建物も保存されている。
このあたりは千曲川に沿っている。千曲川に架かる国道152号線の大屋橋が見える。
大屋の集落。
大屋駅。
諏訪、甲州方面へと続く、かつての大門道(現国道152号線)。
大屋駅の先、国道152号線をわずかに歩き、左へ逸れる。
岩下集落あたりでは、千曲川に沿って歩く。
北陸新幹線の千曲川橋梁。
千曲川に注ぐ「神川」。戦国時代の上田合戦で有名。
このあたりは、北陸新幹線の建設で一部街道筋が失われている。
歩道を渡り、新幹線の南側へる。
上田宿へ入る手前の街道の様子。
信州大学の繊維学部。
上田宿には、このような案内柱が設置されている。
上田市街の商店街である海野町。
このあたりは上田宿の中心部であった。
本陣跡。
本陣跡のすぐ先にある海野町の交差点で、本日の街道歩きは終了。
北国街道はこの交差点を右折して、さらに北上する。
直進方向は上田城址。
正面
北国街道はこの交差点を右折して、さらに北上する。
直進方向は上田城址。
正面
右折先の北国街道。
左折すると、ほどなく突き当りの上田駅にたどり着く。
上田駅前。
真田家の六文銭をあしらった、上田駅の建物。

関東甲信越地方がようやく梅雨入りしたようです。

今回歩いたコースは先週月曜日に歩く予定にしていましたが、あいにくの天気で断念しました。
本日は幸いにも薄曇りで雨にもならず、比較的涼しくて快適に歩けました。
信州の東信地方は地元ですので、道に関しては迷うこともなく安心して歩けました。
普段車で通っている道を歩いていると、時間感覚非常に異なりますので、いろいろな”発見”もあるものです。

次回は、NHK大河ドラマ「真田丸」で盛り上がっている上田を起点として、長野(善光寺宿)までを歩く予定です。