記録ID: 891500 全員に公開 ハイキング甲信越

菩提寺山(石油の里)〜あれやこれやの訳で、何時もの山に行ってきました〜

日程 2016年06月06日(月) [日帰り]
メンバー k-kantaro
天候晴れ、過ごしやすい一日でした
アクセス
今日は石油の里に駐車しました。

Sスタート地点09:5011:20菩提寺山 山頂12:5014:20ゴール地点G
あれやこれやで、結局、何時もの菩提寺山に行ってきました。
ウメガサソウは咲いているかナ?。
イチヤクソウは咲いているかナ?。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。
その他周辺情報日帰り温泉「花の湯館」。貸タオル付きで¥500.-。

ご褒美は、
ジェラードのお店「ジェラテリア Sorriso」は、いかがですか。

あれやこれや、そんなこんなで、今日の遊び場、新津丘陵、菩提寺山です。1時間かからないところを、3時間半もかかってしまった。
今日は石油の里に駐車しました。
ココでも、熊情報。こんな里山でも、熊が目撃されています。・・・熊だって、人が多いと怖いだろうに・・・。
さて、行きましょう。
森の熊さん、こんにちは。まさか、君が歩き回っているのでは・・・。
今日の風致林。森の学校の教壇から。
木洩れ日のなかの三角点。山頂です。
今日の菅名山隗。
今日の五頭連峰。見通しが悪いですネ。
今日のビッグスワン。アルビの見通しも悪いですネ。
今日のランチ。常温保存ができる菓子パンです。
ウメガサソウ(梅笠草)です。ツツジ科ウメガサソウ属(APG径侶蓮砲両鑪个料霈の小低木。エングラー体系ではイチヤクソウ科です。
下向きに花を付けます。
今日見つけた物は、高さ15〜20cm前後でした。
「菌従属栄養植物」との情報もあるけど、定かでは有りません。・・・分類体系の件も含めて、生態が良く解っていないのでは・・・と、推測。
薄らと、頬を赤らめて、はにかんで、俯いている乙女。・・・下から覗き込んで、シツレイシマシタ。
お目当ての娘に会えて、ヨカッタ。
イチヤクソウ(一薬草)です。ツツジ科イチヤクソウ属の常緑の多年草。コレも、エングラー体系ではイチヤクソウ科です。
「半菌従属栄養植物」とされています。ネットでもベニバナイチヤクソウの菌従属に関するレポートが見れます。・・・オイラは、面倒臭いので、読んでいません。
花はみんな下向きに付きます。よく見ると、イチヤクソウ同様に、個性的な顔をしています。
写真を見ていると、オイラ、何時もカブトガニを連想してしまいます。
1本まるごと乾燥させて薬用にすることから「一薬草」。・・・なるほどネ。蕾も沢山有りましたので、しばらく楽しめそうです。
またしても、お目当ての娘に会えて、ヨカッタ。
ウリノキ(瓜の木)が咲いていました。
ウリノキの花は、気取って言えば、植物の造形の、その美しさ、その不思議さを、気付かせてくれた花です。・・・な〜んてネ。
花の名前を調べた時、「七夕飾りに似た花」で検索した事を思い出します。もちろん、一発でヒットしました。
今日、一番多く咲いていた、ツルアリドオシ(蔓蟻通し)。いつもアベック。・・・表現が古い。カップル、ペア・・・今の若い人は何て言うのだろう?。
ヤマブキショウマ(山吹升麻)だと思います。2回3出複葉は、藪になっていて確認できませんでした。
花のアップ。
ノアザミ(野薊)。
ハナニガナ(花苦菜)。
コウゾリナ(髪剃菜)。
ケキツネノボタン (毛狐野牡丹)。
ダイコンソウ(大根草)。
オオナルコユリ(大鳴子百合)。身の丈、1mを越えている。デカい。
コレも1mを越えていた、タケノコ。
最後は、麓の畑のジャガイモの花。(笑)
今日のご褒美です。白・・・熊です。お疲れ様でした。今日も、ご清聴ありがとうございました。

実は光兎山へ行こうと思って、登山口まで行きました。
でも、駐車スペースに一台も止まっていない。
初めての山に、初めての登山道・・・。
熊が・・・怖いと・・・思ったら・・・、
車の外に出ることができませんでした。
・・・臆病者と笑って下さい。
ショシラテ〜〜〜。(笑)
・・・カフェラテとはまるっきり関係ありません。
あれやこれやの訳で、何時もの菩提寺山に行ってきました。
高速道路でガソリンをバラ撒き散らして、
・・・オイラ、何をやってるんだ‼。(笑)
でも、菩提寺山でも熊情報・・・。

とは言いつつ、会いたい、あの娘と、この娘に会えたので、
今日は70点をあげましょう。