記録ID: 892278 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

奥座向から茶臼山へ 久連子周回縦走

日程 2016年06月07日(火) [日帰り]
メンバー kokusyou
アクセス

Sスタート地点04:0014:40ゴール地点G
茶臼山岳登山口4:00〜奥座向登山口4:50〜奥座向6:30〜積岩山7:10〜岩茸山7:30〜蕨野山7:50〜鷹巣山8:20〜石楠山9:00〜南山犬切10:00〜七遍巡り10:20〜北山犬切11:30〜上福根山12:30〜茶臼山13:30〜岳登山口14:40
コース状況/
このコースに危険な箇所はなく、標識等も整備されているので道迷いの心配もありません。

奥座向には途中からシカよけネットに沿って上る
イチイの大木
轍が消えた川口林道(山犬切峠)
花の名称不明

6月7日午後から天気が崩れるとの予報だった(実際は崩れなかった)ので夜が明けるのと同時に登ろうと思い、4時から林道を歩き始めました。
 奥座向へは最初に沢を渡渉し、作業道を少し歩いてからシカよけネットに沿って上り、その後は頂上まで急登が続きます。
 奥座向から積岩山、鷹巣山付近はアセビが登山道を覆い、昨夜の雨がまだ残っていたため全身ずぶ濡れで、しかも靴にまで水が入り靴下を3回ほど絞りました。
 鷹巣山からは大分歩き易くなりピッチをあげましたが、希少植物のことが気になりはじめて探し回ってかなり時間をロスしました。
 今回は天候が曇りで、全身に水を浴びているので最後までペースが落ちず、予定よりかなり早く着きました。