記録ID: 892386 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

刈込湖、切込湖

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー mudabonetei, その他メンバー10人
アクセス
バス
往路:貸し切りバスで湯元温泉へ
復路:貸し切りバスで光徳牧場から

S切込湖・刈込湖登山口10:2310:28金精道路出合い10:3311:05小峠11:1111:44刈込湖(西岸)11:4511:53刈込湖12:05切込湖12:40涸沼展望台13:0314:39光徳駐車場G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

涸沼。右手奥の山は山王帽子山です。

浅草橋の山道具ショップ、Alpine Bellさん恒例の「トレッキングミーティング2016」。5月度の行き先は奥日光・湯元温泉の奥にある刈込湖・切込湖ハイキングコースでした。

このコース、実は38年前の1978年5月25日に中学校の遠足で歩いたことがあります。その後、1986年4月末にも大学の新歓合宿で戦場ヶ原を訪れた際に歩いています。今回は実は3度目なのですが、刈込湖、切込湖、涸沼が殆ど変わらない姿だったのには驚きました。

特に涸沼は植生も当時と殆ど変わっておらず、湖底に若干の低木が生えたくらいの違いしかありません。ここは恐らく山王帽子山などの周辺の火山の噴火に伴って出来た湖の跡だと思いますが、なにか植物の成長を阻害する成分が土壌に含まれているのでしょうか?この調子では、100年後も同様の姿を見せているのではないかと思います。

写真を含めた詳細なレポートは以下のブログで公開しています。