支笏・洞爺

恵庭岳

2016年06月07日(火) [日帰り]

アクセス
駐車場は15台位いけそうです
コース状況/
第2見晴台までは特に危険な場所はありません、ピンクテープ多数あります。
第2見晴台から山頂までは正規の登山道ではありません、危険が伴う岩登り有り。
その他周辺情報 丸駒温泉が近いです1000円でちょっとお高めですが、いいお湯でした。
これから登る恵庭岳、ややもやってますが晴れです
樽前山と風不死岳
登山口に着きました
シラネアオイ
こんな道を行きます
シラネアオイ、結構咲いてました
支笏湖がちらっと見えます
登りのロープ場に来ました
軍手をはいて登ります設置してくれた方、ありがとうございます
岩場に出ました
険しくなります
山頂が近ずいてきました
支笏湖
お花
第2見晴台に着きました、お腹がすいたのでおにぎりを食べながら山頂まで行くか思案します、登れるかなぁ
羊蹄山が見えます、せっかく来たので、山頂まで行ってみます
オコタンペ湖と羊蹄山
ここ、登るのか
ロープに助けられながら到着、核心部はカメラを出す余裕なく写真ありません
朝と同じくややもやってますが素晴らし景色が広がります、ああ来てよかった
振り返って、オコタンペ
山頂狭いです
山頂からオコタンペ湖と羊蹄山
山頂でお話しした先週も登った女性の方の話によると、左側の岩の上にあった丸い大きな岩がこの1週間のうちに落ちたそうです
これは祠ですか?一応お賽銭を入れて下山の無事をお願いしました
慎重に降ります
緊張が解けて一層お花がきれいに見えました
下り専用です
今回はロープに随分助けられました、設置してくださった方重ねてお礼申し上げます
ここまで来たらもう安心
下山完了
丸駒温泉です、1000円、湖沿いの露天風呂がいいですね

感想

晴れ予報と休みが重なったので、登りたい山リストの上位だった、恵庭岳に行ってみました。予想以上に登りごたえのある山ですね、山頂からの景色は素晴らしくとても感動しました。ただ山頂付近の岩がもろくなってきているようなので今後行けなく可能性があるかもしれません。
西峰にも行きたかったのですが、下山するので精一杯でルート判らなくて断念しました、(後から山頂であった方にルートを教えて頂いたので、次回は行けるでしょう)