記録ID: 892817 全員に公開 沢登り甲斐駒・北岳

黄連谷

日程 2016年06月04日(土) 〜 2016年06月05日(日)
メンバー uda-0524, その他メンバー2人
天候1日目晴れのち雨 2日目雨のち晴れ
アクセス
竹宇駒ヶ岳神社駐車場から

1日目
S尾白川渓谷駐車場04:5008:10入渓点08:3017:20宿泊地
2日目
宿泊地06:0012:00登山道12:1019:20尾白川渓谷駐車場19:20ゴール地点G
雪が多く急な雪渓は危険と判断し、幕営地から上はほぼ藪漕ぎでした。
約5時間の藪漕ぎ。。息が上がり小休憩を多くした。
さすが甲斐駒ケ岳の沢、ダイナミックでした。

林道終点から入渓 ロープあり
巻きでギンリュウソウ
きれいな水
ここから巻き
巻いて沢に戻る手前、1500m位の場所に平らな所あり
焚火跡
雪が。。
2300m位で幕営
八ヶ岳が見えます
登山道へ
やかんの水が使えます 下の料金箱に100円入れます
水道は出ませんでした

尾白川渓谷はアップダウンが多いし、高巻きも多いので中々体力が必要と感じた。
幕営した跡を二か所見たが、それぞれ広くはなかった。人数は多いと探すの大変ですね。。
経験豊富なリーダーのおかげで安全に遡行できた。踏み跡のない藪漕ぎは難易度高い。まだまだ私には出来なそう。。
ひと月ぶりの山で今までで一番疲れました。。駐車場に着いてまずは横になりました。
再度行くなら雪のない時期に行こうと思います。