ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 893312
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

満開のハクサンイチゲ*平標山〜仙ノ倉山*お花畑周回

2016年06月10日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:06
距離
19.3km
登り
1,584m
下り
1,564m

コースタイム

日帰り
山行
6:37
休憩
1:27
合計
8:04
7:28
7:28
51
8:19
8:19
29
8:48
8:49
32
9:21
9:35
30
10:05
10:16
32
10:48
11:09
31
11:40
11:58
23
12:21
12:38
32
13:10
13:10
44
天候 ガス 後 快晴☀
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◆コンビニ 湯沢IC下りてすぐのセブンイレブン1件のみ
◆平標山登山口駐車場
map code→554 514 220
1日 600円 帰りに支払います
コース状況/
危険箇所等
◆登山ポスト有り 用紙 ペン有
◆トイレ🚻有り チップ式 100円
◆とてもよく整備された歩きやすい道危険個所はありません
その他周辺情報 ※カメラ設定間違え 画像変な事に…
すみません。。。
おはようございます
赤城高原SAにて。
赤城山 すっきり晴れ
5
おはようございます
赤城高原SAにて。
赤城山 すっきり晴れ
向かう谷川方面
重ーーーい雲
赤城か谷川に変えようか気持ち揺らぎますが 平標本日晴れマーク!初志貫徹!向かいます
4
向かう谷川方面
重ーーーい雲
赤城か谷川に変えようか気持ち揺らぎますが 平標本日晴れマーク!初志貫徹!向かいます
ガーン どしゃぶり…
なんでこうなるの〜(;O;)
3
ガーン どしゃぶり…
なんでこうなるの〜(;O;)
平標山登山口駐車場
ここからスタート
いってきまーす
※登山ポストは右側
後姿📷失礼致します
2
平標山登山口駐車場
ここからスタート
いってきまーす
※登山ポストは右側
後姿📷失礼致します
ガスロード
両サイド ツツジがキレイでした
3
ガスロード
両サイド ツツジがキレイでした
みずみずしいツツジ
9
みずみずしいツツジ
タニウツギ
虫が蜜を吸いに来ていました
11
タニウツギ
虫が蜜を吸いに来ていました
今日のお供
red bull
効くんですよね
6
今日のお供
red bull
効くんですよね
好きな花 アカモノ イワハゼ
可愛らしい音色が聴こえてきそう
11
好きな花 アカモノ イワハゼ
可愛らしい音色が聴こえてきそう
おはよ
赤い蕾が可愛らしい
9
おはよ
赤い蕾が可愛らしい
ツマトリソウ
花が開くと濃ピンク
ベニサラドウダン
9
花が開くと濃ピンク
ベニサラドウダン
ハクサンシャクナゲ
上品な咲き始め
7
ハクサンシャクナゲ
上品な咲き始め
今年初 イワカガミ
高山植物で最初に覚えた花
8
今年初 イワカガミ
高山植物で最初に覚えた花
ナナカマド
オダマキでしょうか
3
オダマキでしょうか
ピンク
可愛い
ヨシバシオガマ
ハクサンイチゲ 逢えました♡
17
ハクサンイチゲ 逢えました♡
ハクサンイチゲ
途中までご一緒させていただいたお二人(ソロ男女各1名)
ハクサンイチゲに逢えただけ幸せ♡と励まし合いましたw
素敵なお話 ありがとうございました
4
途中までご一緒させていただいたお二人(ソロ男女各1名)
ハクサンイチゲに逢えただけ幸せ♡と励まし合いましたw
素敵なお話 ありがとうございました
ハクサンイチゲ畑
ここのハクサンイチゲが1番素敵なのよって教えていただきました
13
ハクサンイチゲ畑
ここのハクサンイチゲが1番素敵なのよって教えていただきました
展望ゼロの平標山山頂
女性は山頂スルーで鞍部へ
男性が〈この先花畑だし鞍部にベンチあるからね〉と。
なるほど〜 お供します
5
展望ゼロの平標山山頂
女性は山頂スルーで鞍部へ
男性が〈この先花畑だし鞍部にベンチあるからね〉と。
なるほど〜 お供します
これから咲き始めかな?
3
これから咲き始めかな?
ハクサンコザクラ
今年は少ないのよねっておっしゃっていました
そーなんですね
8
ハクサンコザクラ
今年は少ないのよねっておっしゃっていました
そーなんですね
ミヤマキンバイ?
3
ミヤマキンバイ?
ハクサンコザクラ
11
ハクサンコザクラ
うつむいた蕾が可憐です
2
うつむいた蕾が可憐です
ガスが切れそう…
4
ガスが切れそう…
ハクサンイチゲ
高山植物 やはり青空に映えますね
14
ハクサンイチゲ
高山植物 やはり青空に映えますね
青空が広がってきました♪
12
青空が広がってきました♪
ハクサンイチゲ
まったく山頂に着けません
21
ハクサンイチゲ
まったく山頂に着けません
おー
青空一直線‼
5
おー
青空一直線‼
仙ノ倉山到着〜!
歩いてきた平標山からの稜線
7
仙ノ倉山到着〜!
歩いてきた平標山からの稜線
仙ノ倉山頂で。
撮っていただきました
ありがとうございました♪
36
仙ノ倉山頂で。
撮っていただきました
ありがとうございました♪
ハクサンイチゲと平標
19
ハクサンイチゲと平標
こちらも♪
ハクサンイチゲ
10
こちらも♪
ハクサンイチゲ
可愛いピンク♪
チングルマ
ミヤマキンバイ
ハクサンイチゲ
撮ってばかりですね
7
ハクサンイチゲ
撮ってばかりですね
お花畑♡
ハクサンコザクラ
朝はショボンだったけど
やはり花も太陽が好きなんですね
18
ハクサンコザクラ
朝はショボンだったけど
やはり花も太陽が好きなんですね
ハクサンコザクラ
6
ハクサンコザクラ
鞍部ベンチ前のお花畑
4
鞍部ベンチ前のお花畑
たそがれる
撮っていただきありがとうございました♪
20
たそがれる
撮っていただきありがとうございました♪
ランチにします
時短ランチbox
17
ランチにします
時短ランチbox
ハクサンイチゲ
ミヤマキンバイ
仙ノ倉山への1本道
8
仙ノ倉山への1本道
帰りは晴れていたので撮っていただきました
ありがとうございます♪
26
帰りは晴れていたので撮っていただきました
ありがとうございます♪
振り返って 仙ノ倉山
気持ちのいい山でした
7
振り返って 仙ノ倉山
気持ちのいい山でした
こちらは平標山
平標山の家 見えてきました
4
平標山の家 見えてきました
タテヤマリンドウ?コケリンドウ?
4
タテヤマリンドウ?コケリンドウ?
アカモノ
ワタスゲ
尾瀬に引き続きフワフワ見られず
3
ワタスゲ
尾瀬に引き続きフワフワ見られず
ウラジロヨウラク
3
ウラジロヨウラク
イワカガミ
マイヅルソウ
平標山の家の鐘
朝ご一緒した方が この下山ルートは暗い樹林帯と林道でつまらないよと。
覚悟して下ります
2
朝ご一緒した方が この下山ルートは暗い樹林帯と林道でつまらないよと。
覚悟して下ります
ユキササ
ここは陽が射し良い感じ
確かに日陰で虫がたくさん飛んでいました
2
ここは陽が射し良い感じ
確かに日陰で虫がたくさん飛んでいました
到着〜(^^)/
楽しい山でした♡
駐車場は平日にも関わらず満車でした
5
到着〜(^^)/
楽しい山でした♡
駐車場は平日にも関わらず満車でした
外は暑すぎて…
車内でお疲れコーラ♪
8
外は暑すぎて…
車内でお疲れコーラ♪
渋滞前に帰りたいので温泉寄らず
水上IC止まりだったので赤城高原SAまでが遠かった
先が長い…( ;∀;)
牛乳+飲むヨーグルトでリフレッシュ
13
渋滞前に帰りたいので温泉寄らず
水上IC止まりだったので赤城高原SAまでが遠かった
先が長い…( ;∀;)
牛乳+飲むヨーグルトでリフレッシュ
陽射し強くて車内でヒーヒー
渋滞突入前に補給
アイスコーヒーとソーセージ頂きパワーチャージ
最後まで安全運転で帰ります!
6
陽射し強くて車内でヒーヒー
渋滞突入前に補給
アイスコーヒーとソーセージ頂きパワーチャージ
最後まで安全運転で帰ります!

感想

春先くらいからレコで拝見し行ってみたかった平標山,仙ノ倉山
ハクサンイチゲ始めお花畑が素敵そうなので見に行ってきました。

天気は晴れマークでしたが平標山と仙ノ倉山鞍部まではガス
仙ノ倉山頂前くらいから晴れ始め 後半は青空散歩になりました。
平標山まで同じ時間で前後歩いていた方々と山頂手前のハクサンイチゲ畑からご一緒させていただきいろんな話伺えました。
ありがとうございました。

新潟の山は初めてですが 樹林の雰囲気がまた違い緑濃い気がしました。
紅葉が素晴らしいと伺ったので また訪れることができればと思いました。
良い山に出逢えて良かったです☆
無事に下山できたことに感謝です
ありがとうございました。

※ホワイトバランスを室内照明のまま撮影(/_;)
全体的に暗めになってしまいました 
前回 入笠山下山後寄ったごはん屋さんの設定のまま 変え忘れていました
見づらい点 お許しください(;O;)




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:817人

コメント

行ったことは無いですが・・・
平標山〜仙ノ倉山、行ったことは無いですが・・・
ヤマレコでも結構書かれていて、高山植物一杯の山なんだなぁという印象でした
実際、uutanさんのヤマレコも拝見して、実際多い山なんだなぁと実感しました。
こちらからでも、近いようで、意外と時間もかかり、行きにくい?
山なのかなぁという印象ですが、訪れてみたい山ですね
谷川岳にもまた行ってみたいですし・・・
今度は、駅ももぐらトンネルを抜けて登りに行きたいなどとは思っています
写真は、綺麗には写っているようにも見えますが、変ですかね?
色とかが、不自然とか?
2016/6/15 22:52
Re: 行ったことは無いですが・・・
kuriboさん こんばんはー
そうなんです!!!
写真色変でしょ(/_;)
前回の入笠山帰りのたまごかけごはん屋さんで室内照明設定にしたまま撮影
うきうきして帰宅後見たら 全部暗くて
raw撮影じゃなかったのでホワイトバランス処理もできず 今日休みだったので色微調整したのですが 暗いんですよ
めちゃくちゃショックでした(/_;)
本当は もっときれいでしたよ☆
コメント ありがとうございました♪
2016/6/15 23:25
良い山ですよね
こんばんわ

平標山〜仙ノ倉山
良い山ですよね〜
2年前の7月に行きましたが
ちょっと歩けば森林限界を越え
ちょっときつい登りですけど高山植物に励まされ
仙ノ倉山までの稜線歩きは天空散歩と
良い思い出しかありません

それにしても・・・
同じ6月10日に同じ北方面でしたか
どこかで 抜かされてたりして・・・
2016/6/15 23:38
歩かれていましたよね!
こんばんは yasyasさん
いい山ですね
気になって仕方なかった平標ー仙ノ倉
晴天にも恵まれ気持ち良い1日になりました
日光白根もハレの日に歩きたい山ですよね
yasyasさんの白根 緑が輝いていましたね☆

関越ー外環ースーパー抜け道でした
抜かしましたかしらw
関越トンネル越え 一層遠く感じました
毎回こぼしてしまいますが 主脈高速に乗るまでが遠いですね
コメント ありがとうございました♪
2016/6/16 0:24
中2日(-_-;)
中継ぎか抑えP並みのご活躍ですね(笑)

ジャンプありませんが・・・
撮影してもらう時にいきなり飛んでしまうっていう手もあります
そうすると驚いて「もう一回」って快くもう一度狙ってくれたり( ̄ー ̄)
たそがれてちゃいかんでしょ

花が沢山で綺麗なぶん虫がすごかったでしょ

暑くなってきたし標高上げないとダメですかね〜

ソロ山行きお疲れちゃ〜んヽ(^o^)丿
2016/6/15 23:58
ぶん虫っていうんですねー
こんばんは seraさん
ぶん虫 登りは寒かったのでいませんでしたが 下り樹林帯 ぶんぶん
あ 登りでもいました
そういえば 何かに首の裏噛まれました
2日くらい腫れてたこと 忘れてました( ;∀;)

ジャンプね
皆さん花撮影されていたからお願いしづらかったんですよ
次回はいきなり飛ぶことにします
そういえば 面白い若者がいました
〈ハクサンイチゲって食べれるんですか?〉って。
後でググっちゃいました
コメ ありがとうございました♪
2016/6/16 0:36
1日違いでした
おはようございます。

私は次の日に谷川主脈縦走後、仙ノ倉〜平標を通過してます。
その時はヘロヘロで、花を見る余裕はありませんでした。

金曜のハイクは、人が比較的少なく、ゆっくりと楽しめたのではないでしょうか。
土曜は、人が多く登山道を譲るタイミングなど気を使いました。

相変わらずのバランスの取れた昼食。おいしそうですね。さすがです。
2016/6/16 5:00
Re: 1日違いでした
Atumiyaさん おはようございます☆
1日違いでしたね〜 残念(;o;)
続けての谷川主脈 さすがですね!
お疲れ様でした(^o^)/
谷川含め関越道は 千葉から比較的行きやすいですよね
首都高横断する中央道は 緊張するので寝不足の体にはなかなか辛いものが…
次も 谷川方面ですか?
レコ 楽しみにしていますね(^_-)⭐
コメント ありがとうございました♪
2016/6/16 8:50
旬な山!
uuさん お疲れ様でした〜

満開のイチゲたち綺麗ですね
今年の平標山はイチゲの当たりですね
ハクサンコザクラは状態の良い個体を探すのが大変だった
んじゃないですか?
それにしても 沢山の花々で足が進まないですね

ハクサンイチゲと青空の最高のコラボですね 
いつ見ても 何処で見てもハッとします

ホワイトバランスもイイじゃないですか
暗めになったかもですが自分はこうゆうのも好きですよ
 
自分もたまには山頂でゆっくりと黄昏てみたいです
2016/6/16 17:34
こんばんは〜(^o^)/
Kijimunaさん☆コメントありがとうございます♪

あんなに一面広がるハクサンイチゲを見たのは初めてで感激でした♪
登山始めたばかりの時は 景色ばかり目にいっていたのですが 天気悪くても花や緑 雫等楽しめるようになってきて なんだか大忙しです(笑)

カメラもっと練習してKijimunaさんのような優しい📷撮れるようになりたいでっす
次回は是非!
黄昏後姿📷 楽しみにしていまーす(^o^)/
ありがとうございました♪
2016/6/16 21:40
待ってました〜♪
先日はお世話様でした。
ヤマレコがいつ上がるのかと待ってました〜
お昼にわたしはコンビニのお稲荷さんなのに、最近の若い人は気合の入ったお弁当を用意するんだなぁって感心していました^^

ウツボグサみたいな花の名前わたしも帰ってからググって見つけました。
シモツケソウかと思ったらナナカマドなんですね。。。メモメモ
それとハクサンイチゲもググって食べられるのか調べましたよ(^^;;

仙ノ倉に行く頃から青空が見えてきて良い山行でしたね♪
2016/6/16 18:54
お待たせしました〜(^o^)/
kinako314さん☆こんばんは〜
コメントありがとうございます!

先日はありがとうございました!
ホワイトバランス打撃を食らい レコup遅くなっちゃいました
あの日は 予報通り爽快に晴れて 気持ち良かったですね(^_-)⭐
登り始めは人少なかったのに私達が降りる頃は大賑わいになっていて。
ハクサンイチゲ満開 青空いっぱい♡
kinako314さんとも ポイントポイントでお話できて楽しかったです♪
夏の北アルプス 楽しまれていらしてくださいね‼
また 何処かのお山でお会いできるといいですね
またレコ拝見しますね〜♪
ありがとうございました(^o^)/
2016/6/16 21:49
やっとコメ
みなさんの未読レコが溜まってたから、やっとここまで到着
肉食べ過ぎちゃうん?
私は、もうしばらくしたら入隊時間です。
入門編2かと期待したのに、 たね(笑)
まだパワー不足か⁉

お花がいっぱいの、かわいらしいレコだったね〜
私も可愛いレコUPしなきゃ〜
2016/6/16 20:32
おつかれちゃーん♡
elyちゃん おこんばんは☆

elyちゃんはビリー隊長に入隊して 確実にスレンダーセクシーボディになってるというのに
私ったら…(T_T)
肉 確実に食べ過ぎた…
しかもご飯おかわりしちゃった
明日も焼肉アポ アホだー(T_T)

パワ〜(笑)
トンネル抜けた時はめっちゃ凹んだけど 昼から晴れて本当に良かった
まだまだあのお方の門下生にはなりませんわ
elyちゃんの次回レコ 楽しみにしてるからね‼
いってらっしゃい(^o^)/
2016/6/16 22:05
ほーーー
uutan、中々のミドルレンジをソロで歩きますなぁ〜〜〜!
素晴らしい!!
これはワタクシと一緒に歩いても大丈夫そうだね!
一緒に歩けるのを楽しみにしてますね〜\(^o^)/
2016/6/16 21:26
ほんとですか〜(*^^*)
messiah兄さん おこんばんは☆

やった〜(^o^)/
生足兄さんと歩けちゃうかしら
ちょっと 身体絞ります
いや… ギュウギュウ絞るのでご一緒してくださいね〜(*^^*)
コメ ありがとうございまーす!
2016/6/16 22:10
最近一人で登れるようになったようで
uuちゃん こんばんは

見守り続けて早3年・・・
素人さんが3/4人位の山屋に 嬉しいです。
花ほしいな
おはよ赤い蕾が可愛らしいは紅更紗灯台
花が開くと濃ピンクベニサラドウダンは裏白瓔珞
ミヤマキンバイ? は深山大根草
これでで完璧3花覚えましたね。
漢字で書くと可愛さが増します。

まあ、ワタクシもみんなオバサンに教えてもらったのですが
車内でお疲れコーラ♪ は太るコ−ラです

昔、可愛い稚児車今は穂・・・え誰
2016/6/23 21:15
花♪
こんばんは☆ten-no-kiさん
太るコーラが美味しくて〜(*^^*)
なぁんて言ってたら いつまでたっても痩せないですね(^o^;)
代替え品 考えまーす

お花の名前 ありがとうございます!
登山始めたばかりの頃は 景色や山容ばかり目にいっていましたが 最近 花を見るのが楽しくなってきて…
少しづつ 覚えて行けたらいいなぁと。
漢字にすると 可愛らしいし覚えやすいかも♪ですね
いつも 見守っていただきありがとうございます☆
まだまだ 本当にわからないことだらけです。
一歩一歩!ですよね
これからも どうぞよろしくお願いいたします‼
2016/6/24 1:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
越後湯沢から平標山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら