ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 893407
全員に公開
ハイキング
奥秩父

父恋し道~一杯水~小楢山~母恋し道 周回

2016年06月08日(水) [日帰り]
 - 拍手
nohche その他1人
GPS
--:--
距離
4.3km
登り
517m
下り
523m

コースタイム

日帰り
山行
2:54
休憩
1:06
合計
4:00
9:31
75
父恋し道登山道入口
10:46
10:46
6
10:52
11:06
17
11:23
11:23
10
11:33
11:33
11
11:44
12:36
8
12:44
12:44
41
13:25
13:25
6
13:31
父恋し道登山道入口
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
フフ山梨の奥にあるゲートを開けて入ります。
3
フフ山梨の奥にあるゲートを開けて入ります。
けっこうガタガタ道
車高の低い車は、下擦っちゃうかも..
1
けっこうガタガタ道
車高の低い車は、下擦っちゃうかも..
分かれ道。
右折‥母恋し道登山口
左折‥父恋し道登山口
1
分かれ道。
右折‥母恋し道登山口
左折‥父恋し道登山口
道路脇に止めます。
道路脇に止めます。
父恋し道登山口。
父恋し道登山口。
登り始めはこんな感じ。
わかりにくいけど、なかなかの急登で汗が吹き出る!
登り始めはこんな感じ。
わかりにくいけど、なかなかの急登で汗が吹き出る!
おぉ!苔の森(*'▽')
おぉ!苔の森(*'▽')
白雲の滝
ついつい見とれちゃう!
1
ついつい見とれちゃう!
湿度が高いので、キノコも..
湿度が高いので、キノコも..
分岐。
尾根に出ました。
1
分岐。
尾根に出ました。
巨岩の脇を通って...
巨岩の脇を通って...
大沢ノ頭
登ります♪
上から撮ると...
上まで行ってみる!
1
上まで行ってみる!
幕岩のてっぺん!
しかし今日の眺望はゼロ(^^;)
4
幕岩のてっぺん!
しかし今日の眺望はゼロ(^^;)
山ツツジ満開!
小楢峠
一杯水を回って、山頂を目指します!
小楢峠
一杯水を回って、山頂を目指します!
森林公園のような雰囲気で、気持ちイイ!
森林公園のような雰囲気で、気持ちイイ!
ここを右に..
一杯水。
黄色い花
似た花が多くて覚えられない..(^^;)
1
黄色い花
似た花が多くて覚えられない..(^^;)
ツツジ公園みたい♪
3
ツツジ公園みたい♪
小楢山!
山頂はけっこう広い!
2
小楢山!
山頂はけっこう広い!
ここでも眺望ゼロ..(^^;)
2
ここでも眺望ゼロ..(^^;)
10分くらいしたら、少し雲が晴れてきた♪
2
10分くらいしたら、少し雲が晴れてきた♪
といっても、少し見える程度...
といっても、少し見える程度...
今日のランチ
さて、下山します。
右の建物?の脇からです。
さて、下山します。
右の建物?の脇からです。
小楢峠
左側の母恋し道で下山。
小楢峠
左側の母恋し道で下山。
母恋し道も少しは苔あるけど、父恋し道の方が綺麗。
母恋し道も少しは苔あるけど、父恋し道の方が綺麗。
植林の杉が見えたら、あと少し!
植林の杉が見えたら、あと少し!
母恋し道登山口に出ました。
1
母恋し道登山口に出ました。
到着!
のポーズらしい...(^^;)
お疲れ様でした(^^)v
1
到着!
のポーズらしい...(^^;)
お疲れ様でした(^^)v

感想

数日前に関東は梅雨入りし、相変わらず天気予報とにらめっこ...(^^;)
前日に予報がくもりに確定したので、諸々検討して小楢山に行くことにしました。

フフ山梨〜登山口は、けっこうガタガタ道。
(八ヶ岳の美濃戸までの道よりかはマシかな)
それよりも父恋し道登山口がココでよいのか確信がもてず、車も道路脇の空スペースに停める感じでよいのかと心配でしたが、結果大丈夫でした。
登山口〜大沢ノ頭は、しょっぱな急登です。
また登り始めて30分くらいは、道が分かりにくい所があり、何回かリボンを探して確認しながら登りました。
また左側に苔の森が広がっていて、とても美しい!
私が見た中では、北八ヶ岳の次くらいに綺麗だと感じました♪
前日の雨で苔も潤っていて、より一層素晴らしかった!
幕岩は濡れていたら登るのはやめよう思っていましたが、大丈夫だったので登りました。景色は散々でしたが...(^^;)
幕岩〜小楢峠〜一杯水〜小楢山は、緩やかなアップダウンで花良し森の雰囲気良しの楽しい道です。
小楢山〜登山口は、ひたすら緩やかな下りです。
調子に乗ってすたすたと下りていたら、石の上で滑ってしりもちをつてしまいました(^^;)
皆さんも気をつけて...

小楢山は幕岩と石に注意すれば、梅雨時も楽しめる山だなと感じました(*^^*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:729人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら