記録ID: 893912 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年06月10日(金) [日帰り]
メンバー chuzzz, その他メンバー1人
アクセス

S玄倉駐車場08:3509:20玄倉林道ゲート09:56新青崩隧道10:11玄倉ダム10:11玄倉ダム11:00新青崩隧道11:35玄倉林道ゲート12:30玄倉駐車場12:30ゴール地点G
・平日ハイキングだからか、砂利採掘作業場まで複数台ダンプとすれ違いました。場所によって足元注意。
・第二トンネルはライト必須。
・途中の舗装路で、蛇(ヤマカガシ)がデカいカエルを噛んで飲み込もうとしてる所に遭遇。マムシ注意の看板もありましたが、用心を。
・長年の落石でガードレールがボコボコなところも。

360°写真はRECOHのTHETA Sで撮影をして、画像加工で自分消しをしています。
PCのWEBブラウザで【360度パノラマ】ボタンをクリックして、グリグリ回しながらご覧ください。
その他周辺情報山北町立 中川温泉ぶなの湯 2時間\700

梅雨入りしたけど、今日は良い天気に恵まれました。
川に沿って林道を進みます。ところどころ青い。
ビジターセンターから約40分ほどでゲート到着。広めの駐車場。
ちょっと行くと第一トンネル。ここは短め。
第二トンネル。照明無し。本当に真っ暗だ〜。久々にヘッドライトを使用する。
真っ暗の中を歩くこと約300m。もうすぐ出口。
第三トンネル。
壁面が荒々しい。
玄倉ダム到着。おぉホントに青い。
青いです。不思議です。
青いです。
【360度パノラマ】
欄干の隙間からTHETAを突き出してユーシンブルー
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す | ▶ 360度パノラマ
しかし、放水されてて水量が少ない…残念。今日はココまでで引き返し。
ガードレールもヤラレまくってる。落石恐るべし。
教えてもらったイワタバコの芽。まだ咲いてない。
湖口付近から滝をみると何段も重なって見えた。
戻ってきました。暑い!!
丁寧な案内図があります。
信玄の隠し湯 中川温泉、ぶなの湯です!!
帰りに丹沢湖、三保ダムに立ち寄り見学。重厚なロックフィルダム!!

by chuzzz

腰をやらかして休んでいた友達と久々の山歩きという事で、歩きやすい短めのリハビリ渓谷ハイキングです。

車でゲート前まで行けるみたいだけど、通行禁止と書いてあったり、ダンプの行き来があり車でスレ違うと面倒なので、素直にビジターセンターからのスタートにしました。

第二トンネルの新青崩隧道は照明が無く真っ暗という事で、山用のヘッドライトを
持っていきました。横壁や足元をちょっと照らす程度なので光量は全然足りないけど、まぁまぁ歩けます。不安ならデッカイ懐中電灯もあれば安心かと。

玄倉ダムは工事中放水らしく、ネット画像で見るような一面のブルーとはいきませんでした。残念。それでも底の深いところは青く澄んでいてとても綺麗でした。今日はココで引き返します。次は満ちたブルーと紅葉を期待して、ユーシンロッジまで歩いてみたい。

帰りは、ゲートスタートな人たちも多く、お手軽ハイキングに良いコースでした。