記録ID: 894202 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー BuleR
アクセス
三遠南信自動車道鳳来狭I.Cを降りたら右折。乳岩の看板がすぐにあるのでそこを左折。看板通りに細い道を道なりに行くと、20台ほど停車できる駐車場があります。利用しませんでしたが綺麗そうなトイレもあります。朝来たときは2台程しか駐車しておりませんでしたが、下山すると駐車場は満車。細い道の脇に路上駐車で長蛇を成しておりました。

S乳岩峡入り口06:0606:20乳岩分岐07:23鬼岩乗越の先07:30胸突八丁ノ頭08:02六合目合流点08:0708:43明神山08:5810:09鬼岩乗越10:1310:57乳岩分岐11:11乳岩11:2511:27乳岩分岐11:2811:39乳岩峡入り口11:39ゴール地点G
コース状況/
912m小ピークから山頂までの山道は、鎖場が3カ所、馬の背、細尾根ありで少し注意が必要かと思います。
その他周辺情報梅の湯\700。下山後はここで汗を流してさっぱりしましょう。食事も出来ます。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

登山開始。右に見えるのはトイレです。
乳岩は帰りに寄っていきます。
まずは渓流の傍を歩きます。涼やかで気持ちがいい。
水がすごく綺麗です。下山したら飛び込みたい^^);
山道に入ります。
橋も苔むしていていい雰囲気
岩の門を通ります。明神山の玄関みたいです。
30分ほどで休憩ができるスペースが現れました。まだ30分しか歩いていないのでここはパスして先に行きます。
川を渡ります。雨の後だと結構水が流れているかもしれませんね。
鬼岩到着。まだロッククライミングをしている人はいませんでした。
でっかい岩だ
岩登り怖そう。
ここも岩登り場でしょうか。ベンチもしっかり作ってあります。
上の岩の右側。山道と思って登っていったら、とんでもない急登で道なき道を登る羽目に…下山時に分かったのですが、正式なルートは岩の左側にありました。まあ、ここを登ったことでかなりショートカットできたのでよしとします。
岩の門をくぐります。
胸突八丁。噂の急登山道に到着。
胸突八丁登ります。割と急。
20分ほど登ると、稜線に出ました。ここで胸突八丁は終了。思ったほどきつくなかったです。これで明神山の山場を越えたとこの時は思っておりました…。
蛇さんに遭遇。たぶんヤマカガシの子供かと思われます…。日本最強の毒をもつ蛇です。
小ピーク912に到着。ここから山頂まであと1kmです。ここで地図を確認すると、一旦下におりてから、尾根を緩やかに登り、山頂付近で少し急になる感じと思っておりました。
鎖場到着。早速登ります。ちょっとだけクライミング気分です。
さらに進むと
また鎖場。
さらに鎖場。写真では緩やかに見えますが、結構急です。
馬の背に到着。やっと空が見えた。
本日初展望。鳳来湖が見えます。
先月訪れた上臈岩が見えます。
山頂付近は相当急登。しんどい。鎖場から山頂までの道の方が、胸突八丁よりはるかにしんどかったです。
明神山征服!
山頂は1016mなり。
展望台に登ると…
こんな感じです。東側の眺望。はるか向こうに南アルプスの山々が見えるようです。
北側の眺望。
山頂にはトイレもありますが…扉を開ける勇気がありませんでした^^);
下山します。下山は違うルートで。
こっちのルートは途中でいろいろ分岐点があります。
また分岐
この看板、結構重要です。沢のガレ場を降りるのですが、足元に気をとられていると、山道に気が付かずにそのままずっと沢を降りて行ってしまいかねないです。
栃木沢。白い花びらが落ちていてちょっと綺麗でした。
こんな感じ。
もののけ姫の森みたいです。
降ります。
休憩にはちょうどいい岩です。
中道コースが上の方の分岐であった国体コースでしょうかね。
鬼岩乗越え分岐。登りは道なき急登でショートカットしてしまったため、ここは通りませんでした。
鬼岩。たくさんの方が岩登りをしておりました。皆さん家族で来られていてて、レジャーシートを引いて楽しんでおられました。ハイキングも兼ねているみたいですね。
下の巨大鬼岩にもたくさんの人が。
乳岩入り口まで戻ってきました。帰りはここに寄っていきます。
左回りと決まっているようです。
階段を登ります。
岩の中に入っていきます。登りの急なはしごは一部錆びて崩壊しておりますので注意が必要です。
岩の中。
乳岩。でっかいですね。

by BuleR

綺麗な水が流れる沢登り。急登、鎖場、馬の背。変化に富んだ山道でした。距離は短いですが、意外とハード。下りで結構足が疲れてしまいました。
鬼岩までは緩やかな登りで結構楽でした。川のせせらぎ、鳥のさえずりを聞きながらの森林浴が楽しめます。
鬼岩から912ピークまでは、胸突八丁を始め、割と急登になります。山登りが本格化したという感じになります。道はしっかりしているので危ないところはありません。(私は鬼岩ルートを間違って、鬼岩乗越を通らずにショートカットしてしまいましたが・・・。)
最後の山頂までの1kmは、鎖場や痩せ尾根があり、ちょっと危険なところもあります。痩せ尾根からの転落に注意が必要です。また、山頂手前はかなりの急登で、しんどいです。
明神山は人気の山の様で、ロッククライミングをされている方も非常に多く、鬼岩から下ではたくさんの方とすれ違いました。人が多いので安心感がありますね。