八ヶ岳・蓼科

白駒池〜にゅう 北八ヶ岳で苔三昧!

2016年06月10日(金) [日帰り]
renswh その他1人
1.41.5

白駒の池 駐車場
青苔荘
天候 10日:晴れ一時くもり 11日:快晴
アクセス
無料の駐車場は麦草峠にあるが、今回は快適さを追求するテン泊だったので、余計な荷物を沢山持ち込むために(笑)キャンプ場直近の白駒池駐車場(500円/日)へ。
コース状況/
テープを見落とさない限り道迷いはない。中山から白駒池への下りは石ころの上を歩くので少々歩きにくかった。
その他周辺情報 温泉は色々ありそうだけど今回も原村にあるお気に入りの「もみの湯」へ。
温泉の後は焼き肉の但馬家幸之助で大人気のランチ!
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
白駒池駐車場からのスタートです。麦草峠の駐車場なら無料なんだけど、ここは500円/日。
なんでここにしたかというと・・・
ここからテン場までたったの15分!
なんでここにしたかというと・・・
ここからテン場までたったの15分!
今日は快適なキャンプを追求したかったから。
60Lのザックに荷物をパンパンに詰め込んで、さらに片手には食料とお酒満載のクーラーボックス!
今日は快適なキャンプを追求したかったから。
白駒池までは殆どがこんな感じの歩きやすい道です。
さっそくコケがお出迎え
みずみずしくて、それぞれに表情があります
青苔荘のキャンプ指定地にはあっという間に到着です。早速テントを設営し、重たい荷物をデポしてニュウに向かいます。
「もののけの森」ですと。確かにこんなでしたねー
かわいいねー
周遊歩道から白駒池
湿原があるんですね。見た感じはただの原っぱでしたけど・・・
分岐です。ニュー中山って、流行らないホテルのようなw
にゅう、ニュウ、乳、ニュー・・・どれが正解?
分岐です。ニュー中山って、流行らないホテルのようなw
にゅう、ニュウ、乳、ニュー・・・どれが正解?
こっちは「にう」だし・・・w
ガスってきた。でも苔の森にはある意味よく似合います
開けたと思ったらにゅうの山頂です
高度感有り。結構ビビリます
あ、ガスの切れ目から白駒池が見えた!
道中イワカガミが沢山咲いていました
にゅう 別角度から。結構な絶壁ですよね。
中山峠への途中、天狗岳が姿を現しました。東天狗にはガスがかかっています。
中山峠。せっかくなので黒百合ヒュッテを目指します
黒百合ヒュッテ到着。レコではよく見るんですが、初めて来ました。
ちょっと遅めのお昼でカレーうどん。
スパイシーで美味しかったし、なかなかのボリュームでした。
ちょっと遅めのお昼でカレーうどん。
スパイシーで美味しかったし、なかなかのボリュームでした。
中山展望台から。蓼科山が見えます。手前は縞枯山ではないと思いますが、縞枯現象が見えますね。
天狗岳の勇姿。いつの間にかガスも晴れていました。
高見石小屋。星の観察が出来る小屋で有名だったような。
高見石から。白駒池がすぐ近くに見えました。
白駒池に到着
こちらは青苔荘のトイレ。感動的に綺麗でした。
2年前に出来たようですが、爽やかな木の香りにつつまれてます。
白駒池に到着
こちらは青苔荘のトイレ。感動的に綺麗でした。
朝の白駒池
あちらは白駒荘
今回お世話になった青苔荘(せいたいそう)。
空いていたのでテン場も良い場所を選べました。スノコ付きは別料金ですが、地べたで充分快適でした。
朝はトーストとゆで卵。
今日もいい天気!
でも今日はこのまま帰ります。
充分癒されました。
今日もいい天気!
でも今日はこのまま帰ります。
充分癒されました。
コケの森、またきまーす!
オオシラビソの森を抜けて駐車場まで歩きます。
あっという間に到着です。今日は車が多い。
もみの湯で汗を流した後は、小淵沢IC近くの焼肉店「但馬家幸之助」。何種類かあるランチ、どれも千円前後でめっちゃお得です。今日も開店前から大混雑でした。

感想

本当は尾瀬沼&燧ヶ岳に行く予定でしたが、事前の情報でもうミズバショウは終わりとの事。楽しみが半分減ってしまったので急遽行き先変更。
何処にしようかと迷ったあげく、比較的近場でのんびりキャンプが楽しめる所ということで、北八ヶ岳に決めました。
白駒池か双子池かでも迷いましたが、苔の森がとても綺麗そうだったのと、トイレがとても綺麗!との情報があったので、どれだけ綺麗か見てやろうということで白駒池に決めました(嘘)。
梅雨の晴れ間とはよく言ったもので、この二日間はまさにその言葉にふさわしいお天気でした。
強いて言えばにゅう山頂ではガスのお陰で遠くの景色を見る事は出来ませんでしたが、それ以外はずっと青空でとても気持ちの良い山行になりました。
白駒池周辺の苔の森もひんやりとしてとても爽やかですね。
金曜日ということで、キャンプ場もテントは3張だけで、とても静かな時間を過ごす事が出来ました。満足!