記録ID: 894427 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

白駒池〜にゅう 北八ヶ岳で苔三昧!

日程 2016年06月10日(金) [日帰り]
メンバー renswh, その他メンバー1人
天候10日:晴れ一時くもり 11日:快晴
アクセス
無料の駐車場は麦草峠にあるが、今回は快適さを追求するテン泊だったので、余計な荷物を沢山持ち込むために(笑)キャンプ場直近の白駒池駐車場(500円/日)へ。

S白駒の池 駐車場08:4009:04青苔荘09:5511:42ニュウ11:5613:08見晴らし台13:11中山峠13:1313:18黒百合ヒュッテ13:5314:00中山峠14:03見晴らし台14:0414:27中山14:31中山展望台14:5015:51高見石小屋15:5216:01高見石16:0216:06高見石小屋16:0816:45青苔荘G
青苔荘09:2309:43白駒の池 駐車場
コース状況/
テープを見落とさない限り道迷いはない。中山から白駒池への下りは石ころの上を歩くので少々歩きにくかった。
その他周辺情報温泉は色々ありそうだけど今回も原村にあるお気に入りの「もみの湯」へ。
温泉の後は焼き肉の但馬家幸之助で大人気のランチ!

白駒池駐車場からのスタートです。麦草峠の駐車場なら無料なんだけど、ここは500円/日。
なんでここにしたかというと・・・
ここからテン場までたったの15分!
なんでここにしたかというと・・・
ここからテン場までたったの15分!
今日は快適なキャンプを追求したかったから。
60Lのザックに荷物をパンパンに詰め込んで、さらに片手には食料とお酒満載のクーラーボックス!
白駒池までは殆どがこんな感じの歩きやすい道です。
さっそくコケがお出迎え
みずみずしくて、それぞれに表情があります
青苔荘のキャンプ指定地にはあっという間に到着です。早速テントを設営し、重たい荷物をデポしてニュウに向かいます。
「もののけの森」ですと。確かにこんなでしたねー
かわいいねー
周遊歩道から白駒池
湿原があるんですね。見た感じはただの原っぱでしたけど・・・
分岐です。ニュー中山って、流行らないホテルのようなw
にゅう、ニュウ、乳、ニュー・・・どれが正解?
こっちは「にう」だし・・・w
ガスってきた。でも苔の森にはある意味よく似合います
開けたと思ったらにゅうの山頂です
高度感有り。結構ビビリます
あ、ガスの切れ目から白駒池が見えた!
道中イワカガミが沢山咲いていました
にゅう 別角度から。結構な絶壁ですよね。
中山峠への途中、天狗岳が姿を現しました。東天狗にはガスがかかっています。
中山峠。せっかくなので黒百合ヒュッテを目指します
黒百合ヒュッテ到着。レコではよく見るんですが、初めて来ました。
ちょっと遅めのお昼でカレーうどん。
スパイシーで美味しかったし、なかなかのボリュームでした。
中山展望台から。蓼科山が見えます。手前は縞枯山ではないと思いますが、縞枯現象が見えますね。
天狗岳の勇姿。いつの間にかガスも晴れていました。
高見石小屋。星の観察が出来る小屋で有名だったような。
高見石から。白駒池がすぐ近くに見えました。
白駒池に到着
こちらは青苔荘のトイレ。感動的に綺麗でした。
2年前に出来たようですが、爽やかな木の香りにつつまれてます。
白駒池に到着
こちらは青苔荘のトイレ。感動的に綺麗でした。
朝の白駒池
あちらは白駒荘
今回お世話になった青苔荘(せいたいそう)。
空いていたのでテン場も良い場所を選べました。スノコ付きは別料金ですが、地べたで充分快適でした。
朝はトーストとゆで卵。
今日もいい天気!
でも今日はこのまま帰ります。
充分癒されました。
今日もいい天気!
でも今日はこのまま帰ります。
充分癒されました。
コケの森、またきまーす!
オオシラビソの森を抜けて駐車場まで歩きます。
あっという間に到着です。今日は車が多い。
もみの湯で汗を流した後は、小淵沢IC近くの焼肉店「但馬家幸之助」。何種類かあるランチ、どれも千円前後でめっちゃお得です。今日も開店前から大混雑でした。

by renswh

本当は尾瀬沼&燧ヶ岳に行く予定でしたが、事前の情報でもうミズバショウは終わりとの事。楽しみが半分減ってしまったので急遽行き先変更。
何処にしようかと迷ったあげく、比較的近場でのんびりキャンプが楽しめる所ということで、北八ヶ岳に決めました。
白駒池か双子池かでも迷いましたが、苔の森がとても綺麗そうだったのと、トイレがとても綺麗!との情報があったので、どれだけ綺麗か見てやろうということで白駒池に決めました(嘘)。
梅雨の晴れ間とはよく言ったもので、この二日間はまさにその言葉にふさわしいお天気でした。
強いて言えばにゅう山頂ではガスのお陰で遠くの景色を見る事は出来ませんでしたが、それ以外はずっと青空でとても気持ちの良い山行になりました。
白駒池周辺の苔の森もひんやりとしてとても爽やかですね。
金曜日ということで、キャンプ場もテントは3張だけで、とても静かな時間を過ごす事が出来ました。満足!

登録日: 2013/9/1
2016/6/12 9:26
 テン泊♪〜
renswhさん こんにちは〜
テン泊いいですね〜 やりた〜い
やりたいけど、なかなか手が出ません(^^;)
重たいし、コスト的にも結構かかるし、料理下手だし(^^;)
でもしてみた〜い、ツエルトでしてみようかな。
2016/6/12 9:43
 Re: テン泊♪〜
chasseさん、おはようございます!
日帰り主体ならもちろん不要ですけど、山でお泊まりが出来ると山頂での夕焼けやご来光が楽しめるのがなんと言っても魅力ですよね。かなり山行の幅も広がります。
小屋泊まりでも可能なんですけど、何かと自由度がなかったり他のお客さんに気を使ったりで、余計なところで疲れちゃう。
確かに初期投資はかかるんだけど、10回小屋泊まりすると思えばシュラフや備品も含めて全部揃えられちゃう、ということで数年前に思いきって揃えちゃいました。
重たいけど、逆に言えば今だから出来るってのもありましたね。まだまだ頑張りますよw
夏場はツエルトでも行けそうですよね。但し床からの浸水が心配なので、絶対雨が降らない日限定で!
登録日: 2012/4/12
2016/6/12 20:20
 そうきましたか(*^_^*)
来週の候補地がここか、入笠山のどちらかと思っていましたが、renshwさんからレコが上がって来てビックリです(*^_^*)
ここでテント泊は想定外でしたが良いですね👌👌👌

来週は雨天なら白駒池ですね(*^_^*)
大変参考になりまーーーす。
登録日: 2014/4/9
2016/6/12 21:07
 急がせたのに、遅くなりました〜ごめんなさい。
こんばんは〜。昨夜はメッセージ返信してから寝てしまい、今日は仕事で今やっと拝見しました。
いい天気に当たりましたね。青空の写真がきれいです。
グルメなrenswhさんが荷物満載でキャンプしてるのに宴会ネタがありませんよ。 酔っぱらって写真どころじゃなかったのかな〜?
温泉好きのrenswhさん・・白駒池でテン泊だったらテント張ってからどこかの温泉にひとっ風呂つかりにも行けたんでは?駐車場代がまた500円かかるか?

でも癒された感じがスッゴク出てていいレコですね。
2016/6/12 21:20
 Re: そうきましたか(*^_^*)
kokochocoさん、こんばんは。
おー、一週違いのニアミスでしたか。
私は白駒池にするか双子池にするかで迷いました。
にゅうとか黒百合ヒュッテに行ってみたいのもあって、結局こちらに決定しました。
ここのテン場は広々してて、トイレがとにかく綺麗なのでオススメですよ♪
池の周辺は木道が多いので、雨の場合は足元に気をつけてくださいね。
2016/6/12 21:30
 Re: 急がせたのに、遅くなりました〜ごめんなさい。
shigeさん、こんばんは。
そっか、確かに夕食の様子はアップしてませんでしたね。
今回はビーフシチューと、メスティンでサンマの蒲焼きの炊き込みご飯でした。
(過去最高の出来でしたねww)
あとはお餅の磯部焼き。
荷物の重量も気にする必要が無かったので、軽量チェアやランタンも持ち込んでかなりオートキャンプに近い状態でした。
やっぱアウトドアは楽しいっすね♪
そう言えば、青苔荘はお風呂もあったんじゃなかったかな?
でも山行自体がそんなにハードではなく汗もあまりかかなかったので、お風呂の発想はなかったですね。