記録ID: 894774 全員に公開 ハイキング甲信越

霧ヶ峰(車山肩〜車山〜北の耳〜八島ヶ原湿原〜車山肩)

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー Nashornshirotankyu, その他メンバー1人
アクセス
車山肩駐車場

S車山肩駐車場07:5208:39霧ヶ峰08:4208:44車山08:5408:56車山高原リフト山頂駅08:5809:13車山乗越09:1709:51南の耳10:0010:09北の耳10:2310:42男女倉山(ゼブラ山)10:4311:08鎌ヶ池キャンプ場跡12:1912:24鎌ヶ池12:39鷲ヶ峰-八島ヶ池分岐12:4112:44八島湿原12:4512:49八島湿原バス停・駐車場13:0313:27ヒュッテみさやま14:1114:26沢渡14:2814:49車山肩分岐14:5314:53車山肩駐車場14:5514:55ゴール地点G
コース状況/
駐車場から車山〜南の耳〜北の耳〜ゼブラ山まで眺望がよく、南アルプス、中央アルプス、北アルプスまで見えました。槍がちょこんと立っていて感動。
カッコウ、ノビタキ、ウグイスの声がいっぱい聞けました。ニッコウキスゲはまだですが、レンゲツツジがいっぱい咲いていました。
その他周辺情報車山肩駐車場の近くにバイオトイレあり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ ストーブ コッヘルフライパン 食材

スタートしてすぐ槍ヶ岳を発見!テンションがいきなり上がりました。
八ヶ岳連峰もくっきり。
車山山頂に着きました。途中遠くの山々を指さしては○○だ!と言い合っていたため、到着まで時間がかかりました。
山頂からいったん下ります。蓼科山と白樺湖が見えます。
ここはいつも風が強いのでしょうか。木々が真横を向いています。今日は適度な風で気持ちよかった。
レンゲツツジがたくさん咲いていました。ニッコウキスゲは7月ですね。
行く手を阻む木々。迂回もできますが、あえて真ん中を。ふかふかの地面でした。
湿原にシカが入らないように鉄柵が設けられています。扉は開けっ放しにしないようにと書かれています。
今日のお昼もパスタ。ミートソースです。
今日はメスティンでご飯を炊いてみます。
家で練習したらうまくいったけど、ちょっとこげちゃった…
やはり家と山は違います。失敗してもおいしかった!
今日はメスティンでご飯を炊いてみます。
家で練習したらうまくいったけど、ちょっとこげちゃった…
やはり家と山は違います。失敗してもおいしかった!
湿原の池です。
カエルがケロケロ大合唱!
八島湿原全体を見渡せる場所です。背後には道路があり、道路をくぐると駐車場とビジターセンター、八島山荘があります。
山荘でバッジを買ってウキウキ。
ヒュッテみさやまに到着。お茶できるみたい!
お茶できるならお茶したい!パウンドケーキおいしかった。
シナモンの香り、バナナの甘味、おいしかった!