記録ID: 894873 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

硫黄岳 (爆裂火口を見に行きました)

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー tuchy
アクセス
八ヶ岳山荘の駐車場 1日500円

S八ヶ岳山荘06:5207:34やまのこ村07:41美濃戸山荘07:4308:19堰堤広場08:2009:03赤岳鉱泉09:0809:14大同心沢(大同心ルンゼ)分岐09:18ジョウゴ沢09:1910:12赤岩の頭10:32硫黄岳11:5212:14赤岩の頭12:1612:48ジョウゴ沢12:4912:56赤岳鉱泉12:5713:40堰堤広場14:07美濃戸山荘14:12やまのこ村14:39八ヶ岳山荘14:40ゴール地点G
コース状況/
硫黄岳の山頂手前はチョット注意しました。
よく整備されていますが、林道歩きが長いです。
その他周辺情報八ヶ岳山荘で入浴できる様です。
小淵沢IC付近に道の駅があります。

個人装備 カッパ上 カッパ下 折り畳み傘 EmergencyBivvy 足首かんたん ひざかんたん ホイッスル ビニルテープ 熊鈴 ヘッデン 予備電池 芍薬甘草湯 痛み止め薬 カット絆 湿布薬 下痢止め薬 ポイズンリムーバ ライター ストック

7時チョット前に八ヶ岳山荘駐車場に到着。真ん中の駐車場はほぼ満車でした。
下の駐車場はまだ空きがありました。写真は撮ってませんが上の駐車場も空きがあった様です。
八ヶ岳山荘、駐車料金1日500円を払いました。
登山口、左へ行きます。
立派なシダがお出迎え。
川が流れてます。
時々車が来ます。道幅が狭いのでよけるのが面倒です。
雉でしょうか?
美濃戸に到着
こっちの駐車場も一杯です。道の脇の駐車スペースも一杯でした。
川を渡って、
美濃戸山荘
コケが凄い
ここはなだらかな流れ
ここでやっと林道歩きが終わりです。長かった〜。
ここから登山道。
よく整備されています。所々に木道があります。
おっ、奇妙な形の山。
川が赤いですね。きっと鉄分が多いのでは!
天気は良いですが、八ヶ岳ブルーではないか。
赤岳鉱泉に着きました。まだ雪がありました。アイスキャンディーの跡でしょうか?
テントも沢山ありました。
赤岳鉱泉、煙突が沢山
白い花が可愛かったのですが、ピンボケでした。
頂上部が見えてきました。
右に見えるのは赤岳かな。
アップ その1
アップ その2
赤岳もアップで
赤岩の頭
硫黄岳の山頂手前
この辺はチョット注意しました。
見たかった爆裂火口が見えました。
山頂の標識
山頂は広いです。
赤岳を眺めながら、お昼にしました。
気温は17度位
お昼を食べ終わったので、改めて爆裂火口を見に行きました。
端の方は崩れる危険があるため寄って下を見ることが出来ません。
うわっ、穴が空いてます。確かに崩れる危険がありそうです。
行き止まりまで行きましたが、下を覗き見ることは出来ませんでした。
一旦引き返して、硫黄岳山荘の方にチョットだけ降りてみました。
八ヶ岳の東側の平野が見えます。白いのは何なのかな?
硫黄岳の南壁側
硫黄岳山頂に戻ります。ケルンが沢山
爆裂火口をもっとよく見たいので硫黄岳の北側に降りてみました。
こっち側からはよく見えました。
凄いですね〜。
茅野市方面
再び硫黄岳に登り返して、帰ります。
体調がイマイチなので、やまびこ荘・オーレン小屋の周回は止めました。
赤岩の頭を上から眺めた所、砂が白い!
その先の山頂に寄り道しました。
硫黄岳を振り返ります。ここから見ると三角形ですね。
茅野市方面だったかな。
下には赤岳鉱泉が見えました。
赤岳鉱泉まで降りてきました。
う〜ん、ビール飲みたい、でも車だからNG
花が沢山咲いてました。
雪はいつまで持つかな
色々な形の葉っぱが一か所にあって、可愛いです。
大きな岩、こっちから見ると綺麗なまん丸でした。
川の音を聞きながらおやつのトマトを頬張りました。
綿毛が沢山浮遊している所を通過しました。犯人はこいつか!
行きに撮影し忘れてので、
八ヶ岳山荘に戻って来ました。駐車券でコーヒー1杯サービスということなのでアイスコーヒーを頂きました。
おまけ、八ヶ岳PAに燕の巣がありました。

by tuchy

爆裂火口を見に硫黄岳に行ってきました。

南八ヶ岳は初めてです。八ヶ岳山荘の駐車場に止めたのですが、林道歩きが長いです。できれば美濃戸山荘の方に止めた方が楽ですが駐車スペースは結構一杯な感じでした。

爆裂火口は想像通りの迫力でした。硫黄岳の山頂からのアングルはイマイチ良くないです。北側に少し降りた所がベストポイントだと思います。
赤岳や阿弥陀岳の眺めも素晴らしかったです。赤岳はやっぱり急峻な山ですね。私は「見る岳」にします。

今回初めてコンパスで登山届を出したのですが、送られて来たURLにアクセスして下山後には下山届を出すシステムになっています。
下山予定時刻を3時間過ぎても下山届を出さないと本人にメールが来ます。更に7時間過ぎても下山届がないと緊急連絡先にメールが行きます。
良くできてますね。