記録ID: 895319 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

栗駒山

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー damdamshoot, その他メンバー1人
アクセス
須川温泉前の駐車場
たくさんの車が既に停まっている。まだまだ余裕あり

Sスタート地点08:5509:02名残ヶ原09:31苔花台分岐09:40地獄谷09:52昭和湖10:57天狗平11:29栗駒山12:3213:14産沼分岐13:54三途の川14:16苔花台分岐14:25名残ヶ原14:52ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所はなし。
雪歩き2か所

まだ咲いていた桜
エンレイソウ
ミズバショウ

晴天で気持ちのいい山でした

数年前、町内会の親睦会で来たことがあるけど、バスの時間もあり随分急いで登り、下りた記憶が。
昭和湖まではルンルン気分で歩いていくが、昭和湖以降は、ほとんど下りてくる人に道を譲りながら、ゆっくり、ゆっくり。
息が上がりそうにもなるけど、花や景色に力をもらいながら登っていく。

頂上前まで行くと、気持ちのいい景色が。
鳥海山もくっきり見え、焼石方面の山もきれい。

帰りは、産沼方面へ。
しかし、ヤブの中だし、眺めはよくないし、妻はどうしてこっち来たのとブツブツ
ほとんど最後まで、ただただ義務感にかられ下りているようだった。

それでも、いい天気と、すばらしい眺望に感動した一日だった。
帰りには真湯温泉(600円)で汗を流した。

東北百名山(9) 二百名山(2)