記録ID: 895410 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

761金剛山、イナモリソウ開花

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー annyon
天候晴れ、15〜17℃
アクセス
R309号線・水越トンネル手前から右の旧309号線へ200m
青崩登山道付近

Sスタート地点05:4207:04セト07:0607:38山頂広場08:1908:29大日岳08:3108:40六道の辻09:27水越川左支川砂防ダム09:44ゴール地点G
コース状況/

駐車地に
下山です

by annyon

今日は早朝登山をした。
自宅を5時に出発、途中、千早農産物直売所(土日5:00営業)で新鮮野菜をたっぷり購入。
そのまま登山口へ直行しら5時半過ぎに到着した。
この時点で、周りには10台以上の車が駐めてあった。何と早い!
今回の目当ては、金剛山・青崩道に咲くイナモリソウを見ること。
ちょうど1週間前、群生地のイナモリソウは全く咲いていなかった。
蕾がやっと見える程度で、開花まであと一週間と予想した。
あれから1週間。待望のイナモリソウは、咲いていました。
周囲を調べたが、開花は数輪、それもぱらぱらと散らばっていた。
まさしく咲き始めた状態で、一つの株から二輪咲いているものは一つもなかった。
次は1週間後?群生地のイナモリソウが一面開花している様を撮りたいですね。