記録ID: 895424 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

源太ヶ岳〜三ツ石山

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー s_fukuchan
アクセス
松川温泉駐車場を利用

S源太ヶ岳登山口07:2708:10丸森川出合08:1309:45源太ヶ岳お花畑分岐09:5210:39源太ヶ岳10:51大深岳分岐10:57大深岳11:06八瀬森分岐11:53小畚山12:1012:29三ツ石 覘標ノ台12:36三ツ沼13:06三ツ石山13:0813:33三ツ石山荘13:4114:31松川温泉・奥産道方面分岐15:19三ツ石山松川登山口15:25駐車場G
コース状況/
残雪が少し残ってますが、源太ヶ岳の東斜面以外は問題なし。
東斜面はキックステップで慎重に登ることが必要です。
その他周辺情報松川温泉

サンカヨウ
姫竹(根曲り竹)の生えてる状況を初めて見ました。まだ、それほど背も高くないが太くてランクA
ヒナザクラ
岩手山
源太ヶ岳に残る残雪、バックは八幡平と安比方面
これから歩く小畚山から三ツ石山の稜線と、バックには秋田駒ヶ岳
チョウチョが、近づいたら逃げられました
源太ヶ岳から大深山への道、右端には森吉山が
シラネアオイ
イワカガミ
大深山と小畚山間の鞍部付近の残雪
小畚山、ここの登りがいつも私には辛いです
ミヤマダイコンソウ
ヒメイワカガミ
パノラマで岩手山から三ツ石山
ツマトリソウ
イワウメ
三ツ石山からの岩手山
チングルマ
ミツガシワ
3.1Kg収穫した姫竹の中でランクAの12本、これはグリルで焼いて食べました。

半年ぶりの長距離歩きとして源太ヶ岳〜三ツ石山を歩いてきました。
トレーニングの予定だったのですが、源太ヶ岳の登りで登山道脇に
生えている姫竹を見つけてしまい寄り道が多くなってしまいました。
当初は、登山道脇の少し伸びた太めの姫竹だけを収穫していたの
ですが、少し奥の方(入っても3m程度まで)に、写真のような
太くて余り伸びていないのを見つけてからは、密生した竹藪の中に
潜り込んでしまいました。
姫竹の収穫は初めてだったのですが、確かにタケノコ取りも楽しいと
感じてしまいましたが、今年は熊による被害も多いので少し怖かった