ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 89607
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

六ツ石山、本仁田山

2010年12月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:21
距離
24.5km
登り
2,588m
下り
2,550m

コースタイム

6:51奥多摩駅-7:42境橋付近-8:44イソツネ山-9:27沖ノ指-10:30六ツ石山-
10:41狩倉山-11:21小菅山-11:58伽藍神社-12:20平石橋-13:36平石山-
14:00本仁田山-15:21日向-15:40奥多摩駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2010年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
むかしみち入口
小河内線の軌道跡
小河内線の軌道跡
境集落のあたりから六ツ石山に向かいます
境集落のあたりから六ツ石山に向かいます
振り返ると九竜山(?)からちょうど日が出たところでした
振り返ると九竜山(?)からちょうど日が出たところでした
振り返ると、正面に高水三山、左端に本仁田山が見えました
振り返ると、正面に高水三山、左端に本仁田山が見えました
イソツネ山
ハンノ木尾根の途中にあった社
ハンノ木尾根の途中にあった社
三ノ木山を見ながら歩きます。右奥に後で向かう本仁田山が見えています。
三ノ木山を見ながら歩きます。右奥に後で向かう本仁田山が見えています。
落ち葉がたくさんです
落ち葉がたくさんです
六ツ石山頂
南アルプスがきれいに見えました
南アルプスがきれいに見えました
枝に隠れて見難いのですが富士山もくっきり
枝に隠れて見難いのですが富士山もくっきり
大菩薩嶺から小金沢連稜
大菩薩嶺から小金沢連稜
六つ石山頂から鷹ノ巣山、水根山のほうを眺めてます。奥にみえているのは飛龍山かな?
六つ石山頂から鷹ノ巣山、水根山のほうを眺めてます。奥にみえているのは飛龍山かな?
山ノ神尾根を降りました。下の方の植林している場所に降りるまでは、明るくて気持ちよく歩けました。
山ノ神尾根を降りました。下の方の植林している場所に降りるまでは、明るくて気持ちよく歩けました。
伽藍神社の少し上にあるお堂?の脇にあった碑
伽藍神社の少し上にあるお堂?の脇にあった碑
これから向かう平石山
これから向かう平石山
振り返って降りてきた狩倉山のほうをながめる
振り返って降りてきた狩倉山のほうをながめる
たぶん、これから向かう平石山?
たぶん、これから向かう平石山?
本仁田山頂から街のほう
本仁田山頂から街のほう
本仁田山からの富士山。太陽の位置の関係で薄っすらとしか見えません
本仁田山からの富士山。太陽の位置の関係で薄っすらとしか見えません
ゴンザス尾根の途中にあったアンテナ?
ゴンザス尾根の途中にあったアンテナ?
アンテナ?のあった場所から大塚山が見えました。大塚山のアンテナ施設もぼんやり見えていたような?
アンテナ?のあった場所から大塚山が見えました。大塚山のアンテナ施設もぼんやり見えていたような?
鉄塔から大岳山、奥の院、御岳山のあたりを眺めてます
鉄塔から大岳山、奥の院、御岳山のあたりを眺めてます
NHKの中継施設。これより下のみちでは方向を示すNHKの杭がありました。
NHKの中継施設。これより下のみちでは方向を示すNHKの杭がありました。

感想

日暮れも早い時期なので奥多摩駅の周りをうろちょろしてきました。一日中、雲ひとつ無い好天だったので見晴らしのいい場所に行けばよかったかなと思わないでも無かったのですが、落葉した明るい尾根をぼんやりと歩けたのでまあ良かったです。


今日はバスに乗らなくて良いのでと気を抜いていたら電車に乗り遅れてしまい30分遅れて奥多摩駅に着きました。同じ方向に行くバスを見送りむかし道を歩いて境へ向かいます。
境からは六ツ石山へのはっきりとした登山道に入り、時折あらわれる住居やモノレールをみながら植林のなかをしばらく歩きます。最後の民家をすぎてしばらく行くと植林帯から抜けてカヤトの中を進むみちになります。イソツネ山に寄るつもりだったので適当なところで尾根に向かいたかったのですがそれらしい踏み跡が見つかりません。しばらく行くとモノレールのレールの残骸らしきものがあり踏み跡があるような気がしたのでそれを辿りました。ですが結局辿りきれずにヤブの中でしばらくもがくことに。それでもしばらくもがいているとはっきりとした路にたどり着きました。あとはそのみちにしたがって尾根に向かってしばらく歩くとあっさりイソツネ山でした。イソツネ山からは先程の道をたどれば元の登山道に戻れるかと思ったのですが、途中で扉が設置されていたので仕方なく元の場所に戻り尾根をたどりました。先に進みしばらくうろつくと無事に登山道が見つかりひと登りで社にたどりつきました。そこから少し歩くと炭焼きの跡がありここでまた登山道をちょっとだけはずれて沖ノ指に寄り道です。その後、なんとなく降りてしまったら(やっぱり?)間違った枝尾根を降りてしまいあわてて登り返しました。元の登山道に戻り少し登るとハンノ木尾根の防火帯にたどり着きました。あとは隣の三ノ木山をながめながらのんびりとトオノクボに向かいました。トオノクボから先は落ち葉の沢山積もった中を、振り返って見える大岳山や、枝の間からちらっと見える南アルプスなんかを眺めながらぼんやり歩いていると六ツ石山に着きました。
六ツ石山では富士山こそ枝に隠れて見にくかったのですが、大菩薩嶺や南アルプスがくっきり見えました。せっかくの晴天がもったいなかったのですが、狩倉山に向かい山ノ神尾根を降りました。落葉しているからか時間が早いからなのか植林帯に入るまでは随分と明るい印象の尾根でした。小菅山をすぎ標高900m前後で(また!)違うほうに降りてしまったようだったので、しばらく南東に向かって歩いているとはっきりとしたみちにたどり着き、あとはそのまま降りていくと伽藍神社の少し上にあるお堂に出ました。スタートの時刻が遅れていたこととハンノ木尾根であそびすぎたため、伽藍神社に着くのが少々遅めの時刻になってしまいました。
平石橋を渡り平石山に向かいます。平石尾根は12号鉄塔を抜けて標高780mくらいまでは植林帯のなかをひたすら登らされます。その後平石山手前までは落葉した明るい尾根を周り山をながめながらぼんやりと歩きました。平石山から少し登ると本仁田山でした。後は降りるだけなのですが、やっぱり本仁田山からの降りは急で思ったよりも疲れました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1921人

コメント

おもわず拍手
自在の道えらび。自由な時間。おみごとです。
2010/12/7 9:11
ありがとうございます
自由で、自在な山歩きは憧れです。
そうなれればよいのですが、そこまでの道のりは遠そうです。

糸の切れた凧のように危なっかしくふらふらしているだけというのが現状のような気がします
2010/12/7 19:24
うぅ〜ん
いつもながら凄いです。
koizさん、もう奥多摩では知らない道はないのでは!
今日は奥多摩の山々も雪をいただいたかもしれませんね。
本仁田山からの富士山、綺麗です〜〜
2010/12/8 19:35
それがですねぇ...
わたしなんか昨日今日やまあるきをはじめたひよっこなので、歩いていないみちは沢山あるのですよ〜
比較的良く歩いている日原の辺りでさえ、歩いてみたいと思っているみちの半分も歩いていないのです。それに、詳しい人の記録を見ていると存在すら知らなかったみちが色々と書いてあったりして、行きたいルートがあとからあとから増えてしまうのです

石尾根は雪が10cm位積もったらしいです。今日はあまりにいい天気だったので、仕事休んで奥多摩行ってしまおうかとチラッと思ったのですが残念ながら手遅れでした。そういうことは前日に思いつかないとだめですね(?) ^^;
2010/12/8 21:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら