記録ID: 896198 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

須川岳(栗駒山) 展望岩頭まで

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー acky-mouse
アクセス

S栗駒山登山口(須川温泉)08:4409:11名残ヶ原09:18苔花台分岐09:30地獄谷09:3109:42昭和湖09:4410:26天狗平10:2710:39展望岩頭10:45御駒岳10:4610:49展望岩頭11:1311:23天狗平11:2611:56昭和湖11:5912:07地獄谷12:0812:15苔花台分岐12:1612:21名残ヶ原12:2212:41栗駒山登山口(須川温泉)12:41ゴール地点G

須川高原温泉駐車場には余裕で停められます
いつもの源泉コース
温泉神社に安全祈願
団体さんがいたので自然観察コース経由で
名残ヶ原に出ました
昭和湖
昭和湖東の池塘
展望岩頭から
お昼は、しじみスープ味の、白石温麺(エビ入り)
ホシガラス?
飛んだ
御室方面はまだ雪が多い
大地森の向こうに、世界谷地と揚石山
天狗平
まだ咲いていた、ショウジョウバカマ
おやつは、岩谷堂羊羹しお
新装オープンのおいらん風呂
温泉の滝

本当は虎毛山の予定だったが、昨日の神室山の疲れから寝坊したので、栗駒に変更。といっても山頂はガスがかかっているようなので、とりあえず「世界谷地」のニッコウキスゲの様子を見ながら、須川高原へ移動。
駐車場から山頂が見えるようなので、迷わず登山開始。
山開き以来なので、4週間ぶりということに。
今日も暑くて大変でしたが、お花も見られて満足でした。団体の登山客も結構来ていましたね。
展望岩頭まで行ったとき、山頂経由で笊森山荘に行こうかとも思いましたが、まだ下山後のお楽しみが有るので、おとなしく下山することに。