記録ID: 896839 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

舟形山 柳沢山小屋で前泊 観音寺コース

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー code1997, その他メンバー3人
アクセス

S観音寺コース登山口05:2506:05粟畑06:45楠峰下07:25仙交小屋跡分岐07:4008:45山頂下08:5509:40升沢・観音寺コース分岐09:45船形山10:4510:50升沢・観音寺コース分岐11:20山頂下11:3012:15仙交小屋跡分岐12:2513:00楠峰下13:0513:15仙台カゴ前13:2013:40粟畑13:4514:20観音寺コース登山口14:20ゴール地点G

前泊した柳沢山小屋
栃木からのクライマーの3人と宴会
ギターを持ち込んで懐かしの歌で盛り上がってました
観音寺コースから入ります
サンヨウカ
チゴユリ
ツマトリソウ
サラサドウタン
タニウツギ
仙台カゴ
ギンリョウソウ
目指す山頂が見えてきました
ウラジロヨウラク
ミヤマツボスミレであってますか?
ミヤマカラマツ
モガミカゴ
山の王
結構デカイです
これ何でしたっけ?
ヘロヘロになりながら下山
かなり遠回りなんですが温泉はあったまりランド深堀

柳沢山小屋に前の日から泊まり、翌日早朝に山頂を目指すというので、仕事が終わり小屋に到着したのが夜の8時。すでに、栃木からいらしたロッククライミングをされる3名の方々と宴会が始まっていました。
翌日は、前夜の飲みすぎのせいかメンバー4名のうち1名が登る前からリタイア。残る1名も仙交小屋跡付近でリタイアになり、結局山頂までたどり着いたのは私とリーダーの2名だけでした。そして私も前夜の酒のせいか、後半は休憩しまくりデシタ。
この観音寺コース  最初はダラダラで最後だけ一気に急登になるという感じで、初心者の私にはつらいところがありました。
最後に寄った深堀温泉はお肌がツルツルになるので、最近ハマってます