記録ID: 896881 全員に公開 講習/トレーニング積丹・ニセコ・羊蹄山

白樺山とロープワーク講習

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー konmarikka(記録), teizansuki(食事), iwa3, その他メンバー7人
アクセス

Sスタート地点08:3509:13白樺山09:2710:23ゴール地点G

白樺山登山口の横にある沼が水芭蕉で縁どられている
タケノコ採りの煩い音を聞きながら出発
足元は次から次にお花(ハクサンチドリとトカチフウロ)
シラネアオイ
ミヤマアズマギク
山頂の岩々
貸しきりだった!
目国内岳
ミヤマオダマキ・ミヤマアズマギク・ハクサンチドリetc
お花を見ながら降ります
なぜか手には袋が、、、
みんなでこんだけ採った!
お昼から大魔人山荘でロープワーク講習会
岩登りの時に使うシステムも復讐
3分の1システム
1/3の力で引き上げれるのだけど、頭がパニックになりそう
講習終了後は反省会
タケノコとご馳走
反省会は延々と続く
6/12 山荘の裏山で実地訓練
1/3システムのロープワークは難しいなぁ〜
重たい人も一人の力で引き上げれます
お昼で講習は終了。帰り道、タケノコが売られていた。昨日の収穫はいくらぐらい?

土曜日の午後から、ニセコの大魔人山荘でロープワーク講習会です。
その前に有志で白樺山にハイキングを兼ねて○○採り、。
この時期のニセコは初めてかも。白樺山も山スキーで登ってますが
夏山は初めてなような気がします。お花の山なんですね。
そして山麓はタケノコ採りの車がイッパイ。
サクッと白樺山のお花と景色を堪能して、降りながら収穫も!

綺羅の湯で汗を流して大魔人山荘へ。現地集合の仲間も加えて
ロープワーク講習会です。主に自己確保の仕方と救助するための
ロープワークを勉強です。
大魔人は山岳会で講師や遭難救助でも活躍しています。
そんな方の講習を身近に手取り足取りで教えてもらえるのは
本当に感謝です。山岳会に入ったことがないので、貴重な経験です。
ロープワークはやっていないと忘れてしまうんだよね。
しっかり身に着くように反復練習が大事、、。頑張らねば。