記録ID: 896941 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

赤兎山&大長山

日程 2016年06月13日(月) [日帰り]
メンバー montebianco
天候薄日が差す程度
アクセス

Sスタート地点07:0008:00林道終点駐車場08:00川上御前社09:00小原峠09:00大舟分岐09:50赤兎山10:3010:30大舟分岐11:00小原峠11:00苅安山12:00大長山12:00苅安山13:00小原峠13:00大舟分岐13:00赤兎山13:00大舟分岐13:40小原峠14:0013:00川上御前社13:00林道終点駐車場14:40ゴール地点G
白山の禅定道の1つ。越前禅定道を踏破するシリーズの第2弾です。
次回、第3弾で完結予定。
コース状況/
マニアックな登山道ですが踏み跡は明瞭。迷うような事はありません。
林道から登山道の入り口を見落とす人はまずいません。
その他周辺情報ほとんどいつも永井旅館さんにお世話になってます。その他、帰路の白峰に2件あります。

ロープ外して侵入してもいいって知らなかった。
知らない鳥
知らない蝶
川上御前社
知らない花(ウソ)
知らない山(これもウソ)
レッドラビット頂上
知らない山(これはホント)
知らない人
知らない温泉(ウソ)

お天気もいまいちで遠出をするにはコスパが悪い(-_-;)
白山で未踏のルートでも辿ってトレーニングがてらの山登り。
山頂を踏まないってのも面白くないので、赤兎、大長とおかわりして登ってみました。ニッコウキスゲにはまだ早すぎるために登山者もそれほどでもなくゆっくり楽しむ事が出来ました。
さて、ここは平泉寺から室堂を繋ぐ白山禅定道の一部。すべて繋ぐとなると厄介ですが、8〜9割方繋ぐことはできそうです。もちろん2~3度に分けてです。
「越中で立山、加賀では白山♪」と歌にも歌われますが、『加賀の白山』に違和感を覚えます。禅定道は平泉寺や長滝神社からは繋がってますが、白山比め神社からのみ繋がってはいませんし、開山も越前の僧、泰澄です。見てくれの神々しさも越前の方に軍配が上がります。加賀地方からの眺望には「白山を崇める気持ちになるだろうか?」と疑問に感じます。
もうちょっと深く語るには、まだまだ歩いてみないと判らないところもありますが。