記録ID: 897531 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

東・西吾妻山

日程 2016年06月11日(土) 〜 2016年06月13日(月)
メンバー kika0627
天候1〜2日目晴れ時々曇り、3日目雨
アクセス

1日目
Sスタート地点11:4012:30姥ヶ原分岐13:20東吾妻山13:3014:00姥ヶ原分岐14:30酸ヶ平避難小屋
2日目
宿泊地14:3005:15姥地蔵05:4007:00谷地平避難小屋07:2507:40谷地平湿原10:30東大巓分岐10:45東大巓11:00弥兵衛平分岐12:00藤十郎12:1513:00人形石13:30大凹の水場13:3513:50梵天岩14:10西吾妻山14:10西吾妻山14:10西吾妻山14:30西吾妻小屋15:00天狗岩15:3015:30天狗岩(吾妻連峰)15:30天狗岩15:40西吾妻小屋
3日目
西吾妻小屋07:0010:00若女平登山口10:30白布温泉バス停11:00ゴール地点G
コース状況/
ぬかるみ、渡渉、倒木、ルート不明瞭箇所有り
その他周辺情報下山後は白布温泉東屋で日帰り入浴、近くのお蕎麦屋で山菜そば&アルコールフリー

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ シェラフ 長靴
備考 長靴は大正解でした

浄土平から出発
大活躍のゴム長靴。ソール柔らかいので足裏にくる
尾瀬っぽい
噂通りの地味なピーク
かわいらしい西吾妻避難小屋
吾妻神社
下山後立ち寄った白布大滝。上部は人工の堰堤だけど迫力ある
米沢の町も散策して帰りました

酸ヶ平の小屋は土間が広く、板張りの就寝可能スペースはせいぜい2人がキャパ。トイレ新しく水洗ですが水は出ず。水場ないので担いで来ました。2日半で5リットル。

谷地平〜大倉新道〜弥兵衛平まで、ぬかるみと渡渉が相次ぎゴム長靴歩行。東大テン付近でカメラ紛失(拾得された方ご連絡ください)

西吾妻避難小屋は二階建てで広い。トイレ有り、水場無し。

白布温泉への下山道は明瞭だがぬかるみ、粘土質で滑りやすい箇所多い。雨の中ゴム長靴で歩いたら5回ほどコケました。白布温泉東屋のご主人によると、途中のコワ清水は足場が脆く、踏み抜いて50メートルほど滑落した人もいるそうですので注意。