記録ID: 897664 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

≪黒斑山≫突然決まった2日連続ハイク♪

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー tora-Zk-yasujii, その他メンバー1人
天候晴れ☀
アクセス

S車坂峠09:3110:57槍ヶ鞘11:1011:21トーミの頭11:2611:46黒斑山11:4712:19蛇骨岳13:1513:42黒斑山13:4313:58トーミの頭14:0714:10中道分岐14:30車坂峠G

この日は浅間ヒルクライムの開催日のため、9時40分から通行止めとのことでした。
現在は前掛山にも登れません。
いいお天気〜♪
スタートしてすぐにあったイワカガミを撮影していたら、ゆうやけさんにバッタリ!
ゆうやけさんは草すべりを下って周遊するとのことでどんどん先に行っちゃいました。
今日は八ヶ岳も天気良さそう♪
ヤツの向こうの甲斐駒にズームイン!
ツガザクラ🌺可愛い
シャクナゲ
槍ヶ岳にズームイン
鹿島槍〜五竜にズームイン
水ノ塔&篭ノ登
コヨウラクツツジ
いっぱいありました。
なんだろ?
これもいっぱいありました。
浅間が見えた〜(^^♪
禁を破って登っている不届き者はいないようです(笑)
草すべりを下るゆうやけさん。
トーミの頭より槍ヶ鞘
八ヶ岳
少し雲が掛かってきました。
浅間山
Jバンドへと続く稜線
ハクサンイチゲ
ミネザクラ
コメバツガザクラ
ミネズオウ
たくさん咲いてました♪
景色を楽しみながらランチ(^^♪
この湿原がいつも気になるんですよね。
トーミの頭より剣ヶ峰
一度は登ってみたい!

by tora-Z

八方ヶ原とスッカン沢を楽しんできた帰り道。
明日もどこか行こうかという話になり、黒斑山に行ってきました(^^♪

仲間が調べたらこの日はヒルクライム開催のためチェリーパークラインは
9時40分から通行止めになるとのことでした。
車坂峠に着いてみると既に駐車場はいっぱい!
仕方なくズラリと並んだ路駐の先頭に置いて出発!

登山口が赤城山よりも高い位置のせいか、始めから花が咲いています。
岩の上にキレイにイワカガミが咲いていたので早速撮影📷
すると「とらZさん!」と声を掛けられたので振り向いてみると、
ゆうやけさんでした♪なんと今回で3度目のバッタリ!嬉しかったです。
ゆうやけさんたちは草すべりを下って周遊するとのことで先に登っていきました。

我々は蛇骨岳までの予定なので花と展望をを楽しみながらの〜んびり♪
途中振り返ってみると北アルプスがくっきりと見えていました〜!
八ヶ岳やその向こうの甲斐駒ヶ岳もよく見えました(^^♪
そしてトーミの頭からは浅間山の雄大な姿がすぐそこに〜!
浅間も登るよりも眺める方がいい山って気がしますね。

黒斑山から蛇骨岳に向かうルートはお気に入りです♪
展望のいいところも多いし、花もいっぱい🌺🌺🌺
ついつい浅間の写真を何度も撮っちゃうんですよね〜(;^ω^)

蛇骨岳に着くと休憩している登山者でいっぱい。
少し東に進んで展望のいい岩場に陣取ってお昼にしました♪
素晴らしい景観を眺めながらの食事は最高ですね〜(≧▽≦)

ゆっくり休んで下山開始!
中道に入ったところで、「ここの下りは好きなんだ〜♪」と呟いたら、
仲間たちが「どうぞ、ガンガン行っちゃってください」と言ってくれたので、
久々にかっ飛んで下りを楽しませてもらいましたヾ(≧▽≦)ノ

下山後、汗を流すために高峰高原ホテルに寄ったら、
脱衣所で再度ゆうやけさんとバッタリ!
周遊してきたのに我々と同じ時間にお風呂とか早過ぎ(;´∀`)

バッタリもあったおかげで今回も最高に楽しい1日でした(^^♪