記録ID: 897944 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

上高地

日程 2016年06月13日(月) [日帰り]
メンバー monk100
アクセス
さわんどバスターミナル駐車場

Sスタート地点10:2610:59田代橋11:0111:06上高地帝国ホテル11:0811:20田代橋11:24上高地温泉ホテル11:29ウェストン碑11:42上高地アルペンホテル11:4411:50河童橋12:2512:31小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)13:04明神館13:0513:09明神橋13:1013:16明神池13:3113:39嘉門次小屋13:4914:07明神橋14:11明神館14:51河童橋15:0715:16上高地バスターミナル15:2415:25ゴール地点G
徳沢まで足を伸ばしたかったけど次回の楽しみとした。
コース状況/
危険個所なし
その他周辺情報河童橋を眺めながらアップルパイと珈琲でまったり出来る店有り、かもんじ小屋のやまかけ蕎麦がリーズナブルで美味しかった。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 サブザック 飲料 携帯 時計 タオル カメラ

大正池と雲を纏った焼岳。 蚋大発生で防虫ネットが必要との情報で登山を躊躇。
ダケカンバ、シラカンバの緑に包まれる梅雨の木道
ウエストン碑に挨拶
嘉門次小屋全景
美味しかった嘉門次小屋の山掛け蕎麦(食べかけ)
ショウキラン、鐘馗という中国の厄除神に由来する蘭科の菌従属栄養植物で葉緑素を持たない。
タガソデソウ、古今集「色よりも香こそあはれとおもほゆれ、誰袖ふれし宿の梅ぞも」に由来するナデシコ科ミミナグサ属の多年草。 国内では長野、岐阜、山梨にだけ自生する絶滅危惧粁燹
ベニバナイチヤクソウ、ツツジ科イチヤクソウ属の常緑多年草。利尿/脚気に効く半寄生植物の薬草。
河童橋
ラショウモンカズラ、国内シソ科最大のふっくらとした花が、源頼三の家来 渡辺綱が切り落としたという羅生門に棲み付いた鬼女の腕に似ている事に由来。多年草。
幻想的な明神池。 北アルプス総鎮守である穂高神社の神域にあり、常に湧き出す伏流水で冬でも全面凍結しない。
ゴゼンタチバナ、ミズキ科の多年草。白山最高峰の御前峰2706mで発見され、ハナミズキに似た赤い実がタチバナに似ていることが由来。
白い羅生門蔓?
ダイコンソウ、バラ科ダイコンソウ属の多年草。 貧血やむくみに使う薬草としても知られる。 チングルマもダイイコンソウ属。
ミヤマカラマツ、キンポウゲ科カラマツソウ属の多年草。先端ほど太くなる雄しべの花の形が唐松の葉に似てることが由来。 常緑の筈が落葉する松を唐(の国の)松と名付けた。

雨の予報が幸運にも時折小雨がぱらつく程度にとどまってくれた。 北アルプスの峰々を仰ぎ見ることは出来なかったけど、静かな落ち着いた雰囲気の上高地を花を撮影しながらゆっくり散策できた。