記録ID: 898756 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

長石谷は増水のため雨の御在所岳へ(中道〜一ノ谷新道)

日程 2016年06月17日(金) [日帰り]
メンバー ducks
天候雨(ずっと止みませんでした)
アクセス
中道前登山者用駐車場

S御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)08:3308:39中登山道口09:05おばれ石09:17地蔵岩09:22キレット10:00富士見岩10:04御在所山上公園駅10:08第一ケルン10:27鷹見岩11:06一ノ谷 山の店11:09ゴール地点G
コース状況/
一ノ谷新道は、ハシゴが新しくなっていました。

鎌ヶ岳の長石谷を行く予定でしたが、登山口すぐの徒渉で増水のため止め、御在所岳に変更しました。
自宅で用意した登山届けを訂正して、投入しました。
ササユリを発見。ラッキー
御在所山頂は雲の中です。かろうじて60m鉄塔が見えます。
コアジサイ
ササユリの蕾もありました。
お決まりの地蔵岩
ハライドも山頂は雲の中です
イワカガミ?
コアジサイ?
ベニドウダンツツジ、少し残っていました。
ウツギ
新しくなっていたハシゴ(一ノ谷新道)
アップ
色づいた葉

by ducks

雨は、すぐに止む予定でしたが、止まず、途中で合羽を着用、しかし、蒸し暑く着ても着ないでも同じ濡れになるので、合羽を脱いで登りました。雨は大分下りてきた頃、止み、その後の車中では大分明るいくなってきました。
ササユリが見えたのが、雨の中のお駄賃みたいです。