記録ID: 898924 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

熊倉山

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー yamataku
アクセス
お天狗山/菊ヶ池/小幡・宝積寺分岐地点の路肩スペース

Sスタート地点08:2808:39天狗山登山口09:19熊倉山09:39菊ヶ池09:55ゴール地点G
コース状況/
天狗山登山口→天狗山:植林地帯かつ踏み後不明瞭のため回避
熊倉山直下:踏み跡不明瞭
熊倉山→菊ヶ池方面下り:下り口不明瞭、横移動の踏み後に降りる直前不明瞭
菊ヶ池:どれを指すのか不勉強でわからず

※lilioさんのルートを参考にさせていただきましたm(__)m。

宝積寺入口から上がってきて、お天狗山/菊ヶ池/小幡・分岐の標識の空きスペースに駐車しました。
木苺群食べ放題。食べませんが。。。
しばし林道歩き
天狗山登山口。藪化が始まってますね。
なんとなく蛇行したルートが見えたので踏み込みましたが、見た目以上に藪化が進んでおり、植樹に危害を加えそうなので断念。
天狗山は先週踏破したので、杉林から熊倉山方面に向かう尾根に登り上げます。
あまりの斜度に横にトラバース。踏み後が適当にあります。
尾根に出ました。あとは尾根沿いに進みます。赤マークもあるので心配なし。
最初のピークには登らず、右の道を巻きます。
巻いたお陰でギンリョウソウに出会えました。今日見つけたのはこの一株のみ。
ピークを通過するとここに出るみたいです。まあ来れなくもないかな。
ご神木?の横を通過します。
岩尾根通過
踏み後が消えたので直登します。
尾根に出たら踏み後がありました。右側を登ってくれば良かったみたいです。
山頂標識発見。左の木には何の意味が?
菊ヶ池に下りたいのに登ってきた道を戻っていたので少し戻り、右に尾根筋を見つけたのでトラバース。
急斜面です。山頂からはここを下りるとはとても思えなかった。
杉林に突入。これもルートを外れています。左側の広葉樹側を歩きましょう。
途中、踏み後をロスとしたが、無事、登山道らしき道に出る。
藪かよ〜。
と思ったら、ここに菊ヶ池の看板。
池? 草が深すぎてどこにあるのか良くわからない。ちなみにどんなものかもわからない。
菊ヶ池の入口に出ました。
あとは林道歩きですが、ここまで車で来るのは覚悟が必要です。
分岐が見えてきました。
コルに行けば浅間山も見えましたね。これは帰路の路上から撮影。
宝積寺の紫陽花はこれから見頃ですね。

なかなか社山に行けず今日も単独行。
先週登った天狗山の先の熊倉山に行くことにしました。

天狗山も行くつもりでしたが、藪化が進んでおり断念。

特に見るものはないのですが、気持ちの良い尾根歩きと、急坂登坂、プチ迷走が味わえたので良しとします。お菊さんはなぜか怖くて祠を探す気にもならずさっさと立ち去りました。