記録ID: 899230 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

2016初夏の金剛山#14 【カタクリ尾根↑〜細尾谷↓〜中尾根(馬ノ背)↑〜寺谷↓】

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]

カタクリ尾根分岐
カタクリ尾根にて
10:00
あっという間に遊歩道合流
遊歩道にて
中尾根(馬ノ背)へ
登り返します
中尾根の登り
木の根階段もスイスイっと
11:40
本日の牛焼き肉とアスパラ
味付けは塩こしょうのみ
二品目は冷凍エビピラフ
お手軽で美味い!
13:05

13:55
金剛山府営駐車場に
本日も無事下山

以前はあんなに登っていた金剛山。最近めっきりその回数が減ってしまった。
他のお山への浮気。今日は比較的短い登山道を選んで登ったり下ったり・・・。
登りのカタクリ尾根もあっと言う間に遊歩道に、下りの細尾谷もあっという間に
中尾根(馬ノ背)分岐に。この時期沢筋は涼しくて気持ちいい。中尾根(馬ノ背)
を登り返す。急な登りもそれほど疲れない。40分程で再び遊歩道に到着。
賑わう国見城址広場を避け上広場でランチに。本日は牛カルビとアスパラの焼き肉。
味付けは塩と黒コショウのみ、あたりに匂いを撒き散らしながらひとり焼き肉を
堪能。二品目は冷凍エビピラフ。これまたお山で食せばいたって美味。
食後のコーヒーもゆっくりくつろぎ下山へ。下りはこれまた短い寺谷へ。45分ほど
で伏見林道に合流した。安近短な金剛山はやっぱりいいなあ。

本日の歩数:16321歩   歩行距離:9.4km   実歩行時間:4時間