記録ID: 899389 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

上田駅から湯の丸山〜37km歩いてつつじを見に

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー taeji
天候晴れ、紫外線強し
アクセス
上田駅まで徒歩10分。滋野駅から上田駅までしなの鉄道15分

Sスタート地点08:3512:40烏帽子岳12:4113:08前烏帽子13:27小梨平分岐13:53湯ノ丸山14:0814:25鐘分岐14:38地蔵峠駐車場14:4014:43烏帽子岳登山口14:4416:17ゴール地点G
コース状況/
よく整備されており問題なし。

出発は上田駅前。8:15
科野大宮社。今日の安全登山を祈願。
祢津街道と呼ばれています。ここ数年で大きく様変わりしました。
烏帽子岳が見えてきました。
段々近づいてきました。
左側を振り返ると奥のほうに太郎山と東太郎山が見えます。
上田市民の森入口。既に勾配がきつくなってきます。
市民の森にある烏帽子岳登山の案内板。
わしば山荘の前を通り過ぎ、どんどん登って行くと、
左側にそれるように登山口入口が見えます。左側に表示がありますが、古くてほとんど文字が消えかかっていて判別できません。
コンクリートの道をずっと登って行き突き当ると、
正面に烏帽子岳登山道の標識が見え、ここからが登山道になります。頂上まであと6kmです。
道ははっきりしていて登りやすいです。
人はほとんど行き来していませんがよく整備されている感じがします。
林道に出会います。
これは?
「すずめ石」というそうです。
何度か林道に出会い横切るように登って行きます。
尾根にでると、
急に展望が開けます。
頂上が近付いてきます。
頂上直下。あれは「モアイ像」?
頂上は大変混雑しています。
頂上に到着。上田駅からちょうど4時間。なかなか疲れます。
登って来た上田市内方面
これから向かう湯の丸山方面。
小烏帽子岳を経て
下り切ると肩に出て、湯の丸山に登り返します。
湯の丸山頂上も結構混雑しています。
湯の丸山頂上。
さっき登って来た烏帽子岳方面。
これから下って行く方面には奥のほうに浅間山がくっきりと見えています。
つつじ平に下りてきました。湯の丸山をバックに1枚。
ちょうど見ごろできれいです。
ほとんど満開状態。
うれしくて何枚も撮っていました。
スキー場のゲレンデを気持ちよく下って行くと、
地蔵峠に到着。通常ならここからは車で戻っていくのですが、今日は上田側から歩いてきたので、ここからも歩いて行きます。
麓からここまで80体の観音様があるそうです。100体目は反対側の鹿沢温泉のほうにあるそうです。
いつもは車で通り過ぎてしまいますが、今日は一体ずつ見られます。
一体目の観音様
新張の交差点の角にあります。
帰りはしなの鉄道で戻ります。
再び上田駅。

by taeji

湯の丸山のつつじが満開とのニュースを見て、これは是非見に行かなけばと思い立った。どうせなら歩いて行くのも面白そうかなと思い、車は使わず烏帽子岳経由で行ってきた。
烏帽子岳は地蔵峠側から登る人がほとんどで、上田市の市民の森のほうからもよい登山道があるのにこちらから登る人はほとんどいない。自分も5年ぶりくらいに登ってみたけれど当時と変わらず登山道はよく整備されているように見える。
ところが、登山道を歩きながらよく見ると熊のものとみられるうん○が登山道の至るところにみられちょっと怖くなる一瞬も。でも、最近は丁度山頂近くまで重機が入り伐採作業をしているみたいでくまさんが近付けるような環境ではなさそうですね。