記録ID: 899763 全員に公開 ハイキング近畿

錫杖ヶ岳 加太向井から往復

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山dokugo-jihei, その他メンバー1人
アクセス
加太向井登山口 20台くらいは停められそうな駐車場あり

S加太登山口10:1910:42柚之木峠10:4711:37錫杖ヶ岳12:0512:49柚之木峠13:07加太登山口G
コース状況/
とてもきれいに整備されており、歩きやすい。
頂上直下に数箇所鎖場があるが、特に危険なところはなく、小学生の息子でも安全に登ることができました。
その他周辺情報鈴鹿市 鈴鹿さつき温泉 大人500円

登山口
沢沿いのなだらかな道が、峠まで続きます
1から10まで道標があり、安心して登ることできます
渡渉も何箇所かあります 軽やかなステップの息子
峠に到着
袖之木峠 北畑コースとの分岐になります
峠から南側 経ヶ峰か?
やせた尾根もありますが、樹木があり怖くはありません
やせ尾根から南側
樹間から北側の眺望
根っこの階段
テーブル付きの立派なベンチ
もっと立派なデッキの休憩所も
倒木をくぐり
鎖場に取り付きます 鎖は使わないと意気込む息子
あくまで鎖には頼らず
結局一度も鎖につかまらずに登ってしまいました
もうすぐ
到着
到着
2人組の方に撮影をお願いしました ありがとうございました
かっこいい
北側 霞んではいますが、鎌ヶ岳の尖ったピークも見えました
南側 錫杖湖
ここで昼食、水筒でつぶれてしまったサンドイッチ
日差しは暑いが、風が爽やかです
お客様も
ピークは360度の展望
錫杖湖方面に少し下ったところに、屋根付きの東屋が 10番は山頂ではなくここでした
下りは慎重に さすがに鎖を使います
袖之木峠
登山口に戻りました
お疲れさま

以前から行ってみたかった、錫杖ヶ岳へ。加太からのコースは距離は短いため、息子(8歳・小学3年生)を誘って行ってきました。
気温は高かったですが、袖之木峠からの尾根は風が抜けて爽やかな山行になりました。
コース全体を通してとてもきれいに整備されており、子供連れでも安心して登ることができます。随所にベンチや東屋などが設置され、休憩にも助かります。頂上直下の急登箇所にはしっかりと鎖が設置されており、安全に登ることができます。
登山口で出会った男性から、鎖場の登り方を「腕に頼らず足で登る」と教えてもらった息子は、その言葉を実践しようとしたのか「鎖は使わない」と言い張って、結局最後まで鎖は使わずに登り切ってしまいました。

山頂は360度の展望があり、素晴らしい景色です。

下山後は鈴鹿市の鈴鹿さつき温泉へ。国道からの案内板などもなく、ナビがなければ分かりにくいですが、観光客よりは地元の方で大勢賑わっていました。