記録ID: 899854 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー flowerflower, その他メンバー2人
アクセス
坊村駅〜バス。本日は臨時運行はないと言っていたが多数のためバス追加対応あり。

Sスタート地点09:0515:55ゴール地点G
9:05坊村-明王院-9:09御殿山コース入口-11:00御殿山-11:12ワサビ峠-11:50武奈ヶ岳山頂-昼ごはん休憩-12:53コヤマノ分岐-13:33イブルキのコバ-13:52ハ雲ヶ原湿原-14:17北比良峠-15:37大山口-15:57イン谷口-比良とぴあ-17:58JR比良駅
コース状況/
山頂から八雲ヶ原湿原までは所々崩落地あり!
その他周辺情報下山後イン谷口からバス〜比良駅までに行かずに途中下車、比良とぴあで温泉。比良とぴあからJR比良駅までは1時間毎無料送迎バスあり。最終17:55発。

備考 虫が多かったので虫除けあればよかったです

江若交通バスの坊村駅下車。茅ぶきの家多数。
トイレを済ませて出発!(イン谷口付近までトイレはありません)
明王院
御殿山コース入口
新緑が美しい。御殿山まではこの様な道で急登が続きます
苔むし場
もうセミが鳴いていました!かなり賑やかです。
谷道。
山々の稜線に空が綺麗!
つつじ
御殿山
ワサビ峠
赤い花がたくさん落ちてました
石がコロコロ、注意!
ワサビ峠から武奈ヶ岳山頂を臨む。サツキとのコントラストも綺麗!
ここから一旦下ってまた登りますが、景色も美しく道も開けていて山頂まではあっという間です。
もうすぐ山頂!わくわくする道!
琵琶湖とその先の稜線も見えます
武奈ヶ岳山頂
昼ごはん休憩後、八雲ヶ原を目指したのですが、道を間違い細川越の方へ行ってしまいました。引き返し、山頂から少し戻ったところにコヤマノ分岐はありました。
川、その先にコアジサイの群生
何とも可愛らしい!
八雲ヶ原湿原。イモリいました!
思ってたよりも湿原は狭かったのですが私たちだけ充分楽しんでました
北比良峠から琵琶湖を臨む
大山口
イン谷口バス亭
比良とぴあで温泉入ったあとは、やっぱりビール!!
鮎のお蕎麦、美味でした
比良駅から見る夕日...