ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 899914 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

栗駒山

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー Taibon
天候晴れ(山頂は霧)
アクセス
利用交通機関
車・バイク
東京を朝一の新幹線で出発し、一ノ関駅からいわかがみ平までレンタカー(30km、1時間)
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間15分
休憩
5分
合計
2時間20分
Sいわかがみ平10:2011:45栗駒山11:5012:40いわかがみ平12:40ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
東栗駒コースの途中はかなりの強風でした。
下山の中央コースは、ほとんどコンクリート舗装で登山の雰囲気ではありません。
コース状況/
危険箇所等
東栗駒コースの渡渉には残雪があり、踏み抜きに注意。所々に深みがありますが、水量はそれほど多くはありません。しかし、滑る危険がありますので、下山ルートには使わない方が良いと思います。
その他周辺情報下山後は、駒の湯に行きました。ぬる湯の硫黄泉でしたが、石鹸などはありませんので、持参が必要です。
一緒に入っていた地元の年配の方が話し掛けてくるのですが、東北訛りがきつく、全く聞き取れませんでした。(笑)
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図 [pdf]

感想/記録
by Taibon

栗駒山には、2004年11月に挑戦しましたが、途中のあられと強風で敗退した思い出がありました。
今回は、単身赴任の東京からの週末登山で12年振りの挑戦となりました。前回同様、途中の強風には少し参りました。また渡渉地点には残雪があり、踏み抜きそうで注意が必要でしたが、無事完登できました。山頂付近には、高山植物も咲いていましたが、霧で展望はありませんでした。
明日は、昨年、シルバーウィークに北海道から岩手まで来て登り切れなかった早池峰山に行きます。
訪問者数:344人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

渡渉 踏み抜き
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ