記録ID: 900084 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山・根子岳 花の回廊

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー mutsu-G
アクセス
菅平牧場駐車場(上信越道上田菅平ICより40分程)に駐車(駐車料金は1名200円)
この日は快晴の土曜日ということもあり混雑していましたが7:00前でもまだ余裕はありました。

S菅平牧場登山口07:4008:00東屋08:0509:15根子岳09:3510:10大スキマ10:40四阿山・根子岳分岐10:50四阿山11:1511:33四阿山・根子岳分岐13:05中四阿道登山口13:15菅平牧場登山口G
冒頭にも書きましたがよく整備された非常に歩きやすい登山道です。エアリアのコースタイム設定はやや甘めで、8割〜9割位のタイムで歩けるのでは。
コース状況/
よく整備された非常に歩きやすい登山道です。
根子岳〜四阿山への下りは最初右側が切れ落ちていますが慎重に歩けば大丈夫。
その他周辺情報往路で車がオーバーヒートしてしまい白煙を噴出したことから、地元の整備工場などによっていたためせっかく早い時間に下山できたのにお風呂に入れませんでした。
土産はICに向かう途中にある「ゆきむら工房」で買いました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

駐車場から北アルプスが見えます。車のオーバーヒートに動揺して山座同定の余裕なし
上の方は一杯でしたがまだ余裕あり
根子岳に向け出発
駐車場越しに北アルプスが薄く見えます
牧場に沿って緩やかに登る
東屋から北アルプスを望む
同じく東屋から
根子岳はまだ遠い
レンゲツツジ
すいません。名前が・・・
さすが花の百名山
色とりどりの高山植物が
根子岳山頂に到着
山座同定してみよう・・・
霞んでいてよく分かりません。この季節だから仕方ないですね
さあ四阿山へ
右側が切れ落ちていますが、慎重に歩けば大丈夫
一度大きく下ります
根子岳を振り返る
四阿山。綺麗な山です
確かに猫の耳のようですね
こちらは四阿山
ピークが近付いてきました
可燐な高山植物
頂上近くの階段
四阿山山頂に到着。撮影していただいた方、ありがとうございました
山頂の祠。長野県側
山頂の祠。群馬県側
根子岳。格好いいです
根子岳。だいぶおりてきました
四阿山を振り返る。この場所からは尖って見えます
レンゲツツジ
咲き誇るレンゲツツジ
のんびりとした風景
四阿山を仰ぐ

四阿山はかねてから訪れたいと思っていたが、千葉からはやや遠く長距離を運転した後に登る自信が無かったことからなかなか踏み切れずにいたが、案ずるよりも産むが易し、この季節としては最高の天気にも恵まれて楽しくかつ余裕をもって歩くことが出来た。
根子岳からの周回路は花の百名山の名に恥じることなく満開のレンケツツジをはじめ数多くの高山植物が目を楽しませてくれた。高山植物を愛でるたびに「勉強しておけばよかった・・・」を後悔するのだがそろそろ本当に覚えよう。
湿度が高いことから展望は今一歩だったが、梅雨時に快晴だったことに感謝しなければなるまい。花を愛でるには6〜7月、展望は秋以降、がこの山のベストシーズンと思う。いづれ、秋にも来てみたい。
往路、自家用車がオーバーヒートを起こし、駐車場に着いた瞬間に白煙を吐いたことに動転してしまった。駐車場の管理の方には随分とお世話になりありがとうございました。帰路、整備工場で診てもらったが原因不明。愛車も12年が経過してだいぶくたびれてきたようだ。まだいくつかの山に一緒に行きたいのだが・・・