記録ID: 900471 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー oysam
天候うす曇り
アクセス
道の駅道志に駐車、早朝は手前の20台ちょっとのスペースしか解放されてません。
オープンするとすぐ満車になります。
少し先の道志の森キャンプ場にも500円払えば停められます。でも入場は7時から、と書いてありました。

休憩は二回目の菰釣山避難小屋と一回目の城ヶ尾峠で数分。トレランシューズだったのでかなり早く歩いたタイムです。
コース状況/
道の駅周辺に菰釣山への道標は全くなく、分かりにくいですが道志の森キャンプ場を目指します。
城ヶ尾峠へは、キャンプ場の受付の道標に従って曲がると落合橋を渡り、そのままキャンプ場の中を突っ切って林道を行きます。行きに間違って城ヶ尾方面に行かないように注意していたら、いつのまにか分岐を通り過ぎて菰釣山に向かっていました。

個人装備 水500ml以下 飴数個

道の駅から林道を歩きます。ここまで来たら落合橋は通過してました。
ここは三ヶ瀬林道。まだ続きます。
林道を川がまたいで流れます。
初めて菰釣山の道標があった。
西沢林道の出合で三ヶ瀬林道終点。ここが登山口です。
沢沿いの苔むした道を緩やかに登って行きます。。
何度も渡渉して
尾根が見えてくるに従って傾斜がきつくなってきます。
ブナ沢乗越で県堺尾根に乗りました。
尾根は風が気持ちいい。
すぐに菰釣山避難小屋。
避難小屋から緩く登って行き、山頂。ちょっと霞んでしまいました。
富士の裾野に見えるのは先週登った石割山かな?その右に見えるはずの南アルプスは見えません。
山頂は混んでいたので、標識を撮影してとんぼ返り。
大界木山を目指すアップダウン。
整備されたばかりの階段でしょうか。上り下りがとてもしやすいです。
中ノ丸。ここまで長く感じた。
殆ど眺望の無い尾根ですが、一か所だけ右手が開けて西丹沢の山々がよく見えました。
城ヶ尾山は空が見えます。
でも景色は見えません。
熊では無さそうです。最近、丹沢でも熊出没が多いようなので今日は少し緊張しました。
尾根はひたすらこんな感じ。相変わらず風が抜けて気持ちいけど写真は平凡です。
城ヶ尾山から城ヶ尾峠はあっという間。
ベンチが一つ。
かなり古い道標です。
朽ちたベンチ。
信玄平方面は廃道の色が濃いです。
平成四年の前は先ほどの廃道が東海自然歩道だったようです。
赤い線が旧東海自然歩道。信玄平から山腹を周って大滝峠の方へ通じていたんだね。
久しぶりに大界木山にも行ってみました。
何年ぶりかな?以前来たときは雪が積もっていました。
名前は立派だけど狭くて眺望も無い山頂です。
尾根の上にヤマツツジが綺麗に咲き残っていました。
この白いヒモが浦安峠への分岐。注意していないと分かりません。
分岐に入るとすぐ、気に巻いたテープに浦安峠とあります。
城ヶ尾峠からの道は、一部危険なところがありました。ルンゼに道を持っていかれてます。
やがて植林帯に入ると
西沢林道が見えてきます。
あっという間に林道です。
なだらかな道なのでゆっくり走ってみました。
キャンプ場が見えてきました。
ここからはまだ登ったことが無い。
キャンプ場の中を通ります。
大盛況、物凄い人でした。
これが行きにスルーした落合橋。
道の駅からくるとこの管理棟への道標が目印、左に行くとさっきの落合橋を渡ります。真っ直ぐが菰釣山方面です。
村に出ると富士山がこんな見え方をしていました。
ぼーっと歩いていたら道を迷って少し彷徨いました。
富士山が左の方に少し見えます。
道の駅に到着。
そうだ、今日はあゆ祭りだった!
通常500円が400円で食べられました。うまかったー。

by oysam

先週、石割山の帰りに寄った道の駅道志。久しぶりに道の駅道志を起点に歩いて見たくなり、数年前の冬にここから畦が丸を通って西丹沢自然教室まで行ったので、今日は菰釣山へ行ってみました。
午前中に下りたかったので、荷物を軽くしてトレランシューズで行きました。そしたら菰釣山まではあっという間。菰釣山〜大界木山は適度なアップダウンで気持ちのいいトレーニングになりました。
道の駅とキャンプ場は人と車が多く、特にキャンプ場はいろんな匂いがしてちょっと苦手かもね。