ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 900658
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

20.高尾駅-榎窪山-草戸山-城山湖-相原駅

2016年06月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:41
距離
15.6km
登り
537m
下り
564m

コースタイム

日帰り
山行
5:12
休憩
0:30
合計
5:42
7:32
76
8:48
8:48
55
9:43
9:43
34
10:17
10:19
26
10:45
11:10
7
11:17
11:18
18
11:36
11:38
3
11:41
11:41
7
11:48
11:48
30
12:18
12:18
56
13:14
ゴール地点
城山湖のルートは、9時から17時までの間しか通れません。ダム湖の入り口の門が閉められます。
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
道は整備されてるので危険なところはありません。
草戸峠から沢に降りた抜け道は、ちょっとだけ危ないところがあります。
今日は、高尾駅で下車します。
今日は、高尾駅で下車します。
駅前に今日のコースがありました。
駅前に今日のコースがありました。
住宅街を抜けて登山口に向かいます。
住宅街を抜けて登山口に向かいます。
ここから登山開始です。
ここから登山開始です。
しばらく歩く開けたところに出ました。
正面に墓地が広がってます。
しばらく歩く開けたところに出ました。
正面に墓地が広がってます。
裏側は、高尾山のロープウェイが見えます。
裏側は、高尾山のロープウェイが見えます。
尾根沿いにいくつも山を登り降りして進みます。
尾根沿いにいくつも山を登り降りして進みます。
てっこつ山!?
壊れかかった鉄塔をくぐります。
壊れかかった鉄塔をくぐります。
まだ時間があるので、ちょっと寄り道
草戸峠から沢に降りて林道に出ました。
まだ時間があるので、ちょっと寄り道
草戸峠から沢に降りて林道に出ました。
林道に沿って登ります。
バイクで来てみたいなー
林道に沿って登ります。
バイクで来てみたいなー
木の椅子が、いいですね。
このルートは、バードウォッチングしてる方が大勢いました。
木の椅子が、いいですね。
このルートは、バードウォッチングしてる方が大勢いました。
グリーンセンター
一泊3300円、泊まれるようです。
グリーンセンター
一泊3300円、泊まれるようです。
ここから分岐点まで林道は続きますが、車は入れません。
ここから分岐点まで林道は続きますが、車は入れません。
なんという花でしょうか?
なんという花でしょうか?
コースがいくつもあるようです。
今度、大垂水峠に行ってみたいです。
コースがいくつもあるようです。
今度、大垂水峠に行ってみたいです。
榎窪山山頂
高尾山が見えます。
高尾山が見えます。
左に小仏城山が見えます。
左に小仏城山が見えます。
休憩所もたくさんあります。
休憩所もたくさんあります。
城山湖が一望出来ます。
城山湖が一望出来ます。
草戸山山頂
草戸山峠から8分のところを1時間も周り道してしまいました。
草戸山山頂
草戸山峠から8分のところを1時間も周り道してしまいました。
ちょっと早いけど、雨降ったらイヤなのでここでお昼です。
今日は、おにぎりとウィンナー、チーズ玉子焼き
ちょっと早いけど、雨降ったらイヤなのでここでお昼です。
今日は、おにぎりとウィンナー、チーズ玉子焼き
山ノ神‼
城山湖まで降りてきました。
ここは町田市?
城山湖まで降りてきました。
ここは町田市?
橋本駅あたりでしょうか?
橋本駅あたりでしょうか?
金比羅宮
金比羅宮から檜の林道を通って帰ります。
金比羅宮から檜の林道を通って帰ります。
小松城の評議原
かながわ美林50選らしいです。
かながわ美林50選らしいです。
草が林に迫ってきてます。
草が林に迫ってきてます。
小松城址
街に出ました。
県道47に出て県道に沿って相原駅に向かいます。
街に出ました。
県道47に出て県道に沿って相原駅に向かいます。
津久井牛乳、一度飲んでみたいです。
津久井牛乳、一度飲んでみたいです。
県道沿いにしばらく川沿いで歩けます。
県道沿いにしばらく川沿いで歩けます。
立派なお寺がありました。
立派なお寺がありました。
相原駅
駅前の道も整備されてとてもきれいになってます。
相原駅
駅前の道も整備されてとてもきれいになってます。

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 計画書 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

雨降りそうだったので、今日早めに帰りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:620人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら