記録ID: 900831 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー hirofuru
天候曇り、時々晴れ
アクセス
甲府方面から国道140号牧丘トンネル南の信号を左折、フフ山梨より50mくらい上に登山道駐車場があります。フフ山梨でナビ設定すればわかりやすい

Sフフ小楢山登山者駐車場05:4006:27母恋し道登山道入口07:13小楢峠07:1407:25小楢山07:4207:51一杯水07:5208:00小楢峠08:14幕岩08:2508:27大沢ノ頭(大沢山)08:3109:26母恋し道登山道入口10:06フフ小楢山登山者駐車場10:07ゴール地点G
小楢やま山頂でおにぎりを食べ、15分くらい休憩。小楢山、幕岩、大沢山、景色は楽しめますね!
コース状況/
危険箇所は特になかったのですが、途中で一時的に迷ってしまいました
その他周辺情報鼓川温泉やはなかげの湯等検索すれば近場にあります

フフ山梨から100mくらいの登山者駐車場は私の他に既に2台。全体で20台前後の駐車スペースがあります
チェック!
このゲートを開けてスタートって感じですかね!
2kmくらいは林道を歩きます
座頭塚と書いてあります
開山碑だそうです。近くに説明の看板がありました
昔はここを使っていたのでしょう!小屋がありました
旧道父恋し入口です。見た感じでは今は整備されていない様子。まだまだ林道を歩きます
林道は整備されており、新?母恋し路、父恋し路の分岐です。
分岐地点はなにやら開発途中ですかね
母恋し路から登ります
おー!やっと登山道っぽくなってきました
大きな石とコケが目立ちます
倒木が目立ちます
分岐の標識です。小楢山山頂を目指します!
頂上到着。その1
頂上到着。その2
頂上到着。その3
東屋?もありました
頂上は霞んでいなければ絶景ポイントになりそうです。見づらいですが写真の真中あたりに富士山が見えます
頂上到着。その4
山つつじですかね。時期的にぎりぎり最後でしょうか?
焼山峠方面を目指します
一杯水
すぐに分岐があります。小楢峠方面に行きます
獣の足跡が頻繁にあります。そうですよね!動物君達の住まいに人間がお邪魔しているのですからね!謙虚さを忘れてはいけません。獣臭がします。ちょっと焦ります。
小楢峠の標識まで戻ってきました。幕岩、大沢山方面に行きます
幕岩につきました
鎖があります。ここを登ります
鎖を使って慎重にのぼるとこんな感じです。やはり1番高い所を目指します
登ると絶景ポイントが広がっています。小楢山山頂方面。
霞んでなければ絶景ポイントですかね
登った鎖を使って慎重におります
大沢山の山頂です。
木が生い茂っていますが、ここも景色が良いところでしょう
窪平(父恋し道)方面に行きます
羅漢岩と言うらしい。あとで調べてみますかね!
右迷い道、左景勝道って書いてあります。ここでどうやらまちがえたらしい。。
登山道のテープが見えなくなりました。ちょっとコースアウトした様子です。やばい。。でもコケが美しい。
おー!やっと登山道へ出てきました!一安心。
白雲の滝と言うらしい。それまで、あまり水、川を見なかったきがするので当然現れたような気になります
姫百合地蔵というらしい。今回の登山道はお地蔵様がいたるところにあった気がします
コケがやっぱり良いよね!
達磨岩なるものがあるらしい。次は行ってみようかな
父恋し、母恋しの分岐まで戻ってきました
父恋しの出口(入口)はこんな感じでした
再び林道を下ります
柵をくぐってゴール!
車が5〜6台程度止まっていました

久しぶりに癒しを求めて山に登りました。つい最近熊の目撃情報が多数あり、正直不安でした。お会いしたのは、ハイカーの男性1名と鹿1頭でした。山に入る時には、我々のテリトリーではないという気持ちを持っていくのが良いかと感じました。今後も暇を見ては登りたいですね!