記録ID: 901162 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

平標山&仙ノ倉山

日程 2016年06月18日(土) 〜 2016年06月19日(日)
メンバー GREENTEA, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス

1日目
S平標登山口駐車場06:2307:33平元新道登山口07:3408:38平標山の家10:5011:45平標山11:5212:20平仙鞍部12:58仙ノ倉山13:0113:43平仙鞍部14:05平標山14:1014:41平標山の家
2日目
平標山の家07:0808:01平元新道登山口08:54平標登山口08:5508:56ゴール地点G
コース状況/
平元新道を使用したピストン
その他周辺情報満天星の湯

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
共同装備 昼ご飯 行動食 非常食 ファーストエイドキット 常備薬 ツェルト

マイヅルソウ
ゴゼンタチバナ
ベニサラサドウダン
平標山方面から仙ノ倉山を望む。遠いなぁ。でもこの先にお花畑が・・・
早速期待を裏切らず乱れ咲くハクサンイチゲ。
イワイチョウ
ミヤマキンバイ?
ハクサンイチゲ
ハクサンコザクラ
ヨツバシオガマ
ヨツバシオガマのアルビノ
シロバナニガナ
ハクサンシャクナゲ
仙ノ倉方面から見る平標山

登山口の駐車場には前日の夜中に到着し仮眠。聞いた話だとこの日の駐車場は満車になったらしい。駐車場にはトイレがあり、キレイなので早めの到着がオススメ。
今回は大荷物だったため松手山ルートを使用せず、往復とも平元新道を利用した。このルートは階段の段差が自分の歩幅にあわずキツかった記憶があったのだけれど今年は尾瀬沼に足しげく通って慣れたせいか気にならなかった。
登山口から平標山山頂までは風もなく非常に暑かったが、平標山山頂〜仙ノ倉山の間は遮るもののない稜線上を北風が通り抜け、かなり寒かった。防寒着としてカッパを持参していたもののダウンが欲しいと思ったほど(私は寒がりです)。
ただ、この強風吹き荒ぶ区間こそまさに雲上の楽園。たおやかに続く広い稜線の上に色とりどりの花々が咲き乱れ、本当に天国のようだった。
風の弱い平標山頂までの道は虫がすごくて顔だけで4箇所も刺されてしまった…。花の季節は虫も多いので要注意。