記録ID: 901332 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

メンバー mountb, その他メンバー1人
天候
アクセス
美作街道犬挟峠南側に登山口駐車場(東屋が目印)
東屋側が満車のため道路の反対側少し北の空き地に駐車
東屋の向かい側には真庭北部火葬場があり、清潔なトイレが開放されています

S下蒜山登山口09:1009:41雲居平09:5710:40下蒜山11:2711:51雲居平11:5812:24下蒜山登山口G
コース状況/
登山口の湿地帯を抜け、林の中へ。10分ほど緩やかな道を登っていくと「頂上まで1時間40分」の標識があり、ここからが本格的な登りの始まり。
まず、急登の木段が延々と続き、3合目標識で一息ついたと思うとそこからは鎖とロープのある急な岩場で前日の雨でウエットで滑りやすい。
5合目標識で一気に視界が開け稜線へ。これから登る下蒜山(実は9合目の偽ピーク)を眺めながら、笹原の雲居平を抜け、7合目までは緩やかな登り。
山肌にたどり着くとつづら折れの急登が始まり、一気に9合目まで高度を上げていく。一旦息抜きのあとに最後の急坂を越えて山頂に至る。

本日のメインディッシュ♪
下蒜山〜中蒜山への縦走です(^^)
三平山で足慣らしをしているうちに東屋側の駐車場はいっぱい...
右奥の空き地に駐車します
湿地から林に入り、右手の尾根に急登した後、稜線を歩いて中央奥の下蒜山ピークを目指します
蒜山一帯は8月8〜9日に開催されるインターハイの登山競技の会場になります。
今日も、地元岡山県や鳥取県の県代表校が踏査に来ていました。
まず、木段の急登が延々と続きます。
Hさん、頑張れ!
三合目からは岩場に変わります
今回、撮り忘れたので、4月初旬の写真です
同行のH氏、木段の後のこの滑りやすい岩場で一気に消耗してしまったみたいです....(>_<)
5合目からの稜線
雲居平からの下蒜山(9合目の偽ピークですが....)
多くの方が山を楽しまれてます
H氏も一歩一歩踏みしめながら登ってきます
七合目、ここららもう一度急登です
まず、つづら折れ
それから鎖場
横を見ると....
これくらいの傾斜を登って行きます
登り切ったと思ったところはまだ9合目...
少し息を整えて、ピークを目指しましょう
花たちが、疲れを癒してくれます
ピークに到着
多くの方で賑わってます
三角点にタッチ!
中蒜、上蒜、烏ケ山、大山、
矢筈、小矢筈、甲ケ山、勝田ケ山.........
イエ〜い!(^^)!
H氏の楽しみは頂上で入れるコーヒー
甘いパンとおいしくいただきました
朝登った三平山が中蒜山の左奥に見えています
縦走の予定でしたが、H氏と相談の結果、今日はピストンに変更です
縦走は真っ赤に染まる秋にとっておきましょう
朝登った三平山が中蒜山の左奥に見えています
縦走は真っ赤に染まる秋にとっておきましょう
さあ、降りますか
なかなかの勾配です
気を付けて下りましょう!
駐車場が見えてきました
お疲れさまでした
H氏も満足の様子です☆☆
山でかいた汗は麓の「快湯館」で流して帰りましょう♪

by mountb

これから登る山と、さっき登った山を互いに見れる一日二座
今回も鎖場あり、稜線歩きありと色々な表情を見せる下蒜山を楽しみました。
次回は赤黄色に染まる秋の三座を縦走に来ようと話しながら、帰路に着きました。