記録ID: 901441 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

雄国沼のニッコウキスゲ(ラビスパ裏磐梯〜雄国山・雄国沼〜雄子沢登山口)

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー miki122dumbo3, その他メンバー1人
天候晴れ、午後曇り風が強くなってきた
アクセス
雄子沢登山口は20台、大型車3台駐車可能。今日はam5:20で10台ほど空きあり。
今週末25(土)・26(日)は、天気が良ければもっと混雑が予想されます。
ラビスパ裏磐梯の建物西側が西口登山口。下の駐車場を合わせると、かなり駐車可能なので、雄子沢登山口が満車の場合はこちらに駐車し雄国山経由で雄国沼に行くのも良いかと思います。
今回 雄子沢登山口に自転車をデポしました。雄子沢登山口からラビスパ裏磐梯まで7km。自転車で30分、車で10分。逆にラビスパから雄子沢登山口まで自転車で行くと、上りが多く大変です。徒歩の場合、約1時間20分。時間が合えば、磐梯東都バスを利用するのも良いかと。http://www.totobus.co.jp/bandai/images/J3_UrabandaiRoyalKitakata.pdf
この時刻表に「ラビスパ裏磐梯」のバス停が載っていませんが、「道の駅裏磐梯」と「大塩裏磐梯温泉」の間にあります。

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

Sラビスパ西口06:0909:12雄国山09:2409:59分岐指道標10:0310:12雄国沼休憩舎10:3511:05雄国沼湿原12:2512:51雄国沼休憩舎13:02分岐指道標13:0314:05ブナ太郎14:30雄子沢駐車場G
ゆっくり歩いているので通常の1.5倍時間を掛けています。
雄国沼湿原の木道は2周しました(1周約800m)。
コース状況/
よく歩かれた道で、心配ないかと思います。先週、雄国山の山開きの為か、ラビスパ裏磐梯から雄国山へのルートは良く刈り払われていました。山開き前に歩いた方は、途中で道が分からなくなったと、おっしゃってました。
その他周辺情報【まるいち食堂】 http://tabelog.com/fukushima/A0705/A070502/7005016/
福島県耶麻郡猪苗代町町尻342  0242-62-3710
ソースカツ丼950円 チャーシューメン700円 塩ラーメン700円他 各種大盛50円

綺麗な空♪
ラビスパ裏磐梯の案内板。今日はラビスパ西口から雄国パノラマ歩道を歩き雄国山経由雄国沼。帰りは雄国せせらぎ歩道で雄子沢駐車場へ。
飯豊山が霞んでいて残念。ラビスパ西口からスタート。
初めて見たウリノキの花は、七夕飾りの吹き流しの様。葉が瓜に似ている為「瓜の木」と言うらしい。
展望台なのに、樹木が伸びて展望が利かない。
大きいと思って比較対象に靴を添えたが、靴が大きくてナメクジが小さく見える。
くねっ。
四本でもフタリシズカ。
枯れているのかと思った。サイハイランのようだ。konontanさんのレコを見て判明。
ミヤマハコベ。
ホシガラスが戦った跡?
コバノフユイチゴ(マルバフユイチゴ)。
ナルコユリ。
背丈が高い
バイケイソウ。
小さいバッタ。
タニギキョウだと思う。
今年初のアサギマダラ(私は見れなかった)。羽根のシミはマーキングの跡?
ツクバネ君♪
尾根歩きになり前方に雄国山山頂方面が見えてきた。
山頂手前に見晴台のような岩があったので上がってみた。櫛ヶ峰と磐梯山。
雄国山山頂に到着。
櫛ヶ峰と磐梯山。
桧原湖の向こうに
西大巓と中吾妻山。
雄国沼と古城ヶ峰。あれ?いまいち黄色い絨毯じゃないなぁ。
雄国山下山開始。今年はサンカヨウの花を見れなかった。
ん〜、いまいちだなぁ。
休憩舎も見えてきた。
残っていた
ガクウラジロヨウラク。
緑のトンネルを抜け分岐を過ぎると、
休憩舎。休憩舎手前でSさん夫婦と、休憩舎でお友達と一緒のMさんに偶然お会いしてビックリ!
休憩舎の東にはタテヤマリンドウが咲くのに、今年はロープが張られていなくて踏み荒らされていた。ロープを張っても入る人が居たり躓く人が居るから張らなかったそうだ。
歩幅が合わない階段。
シロシタホタルガの幼虫は1匹しか見なかった。今年は少ないのかまだ時期が早いのか、食い荒らされた葉も無かった。この写真は2015年6月15日撮影。
ここにもツクバネ君。
湿原手前でニッコウキスゲのお出迎え。
一足先に湿原散策していたSさん御夫婦。
まさかのmasa7914さん親子!?ダンボが偶然撮っていた。
レンゲツツジは少し残ってました。
遠くにトキソウ。
何とか撮れた。
木道一番奥。採られている事に気付かず座って撮っていたのは、
この写真。左が雄国山。
やっと気付いた。
ダンボも雄国山と撮ってみた。
ヒオウギアヤメ。もう歩きたくないと木道を歩かず湿原の隅で待っているワタヤン。ここまで来たのにニッコウキスゲの傍に行かないのは勿体ないと思うんだが。
2周目。ワタスゲは数える程度しか残っていなかった。
まだ蕾もあるタテヤマリンドウ。木道が高くて撮りにくい。その点、休憩舎の脇は撮りやすかったのに…。
トキソウ遠いなぁ。
昼頃から風が強くなり接写には向かなかったが、風が止むのを待って撮ってみた。右が雄国山。
木道より沼側は
まだ蕾が多い。
水が少ないです。昨年は魚が沢山桟橋下を泳いでいた。
コバイケイソウも少しあった。
ワタヤンが待つ湿原隅で、よく冷えたキウイを食す。猫魔ヶ岳と猫石。
今日のガリガリ君もソーダ味。持ち歩く時間が長かったせいか、崩れている。雄国山をバックに。
最後に波打つ湖面の動画を撮って。
この立ち枯れも良い感じ。じゃぁ、帰るか。
コケイラン。
この湿原、もう少し早い時期なら、コバイケイソウの群落が見れた。猫魔ヶ岳と猫石。
ダンボは先に下山し自転車で車を取りに行ってくれると言う。そんなダンボが撮ったぷっくりギンリョウソウと、
ショウキラン。
ぶなじゅり〜ん。
雄子沢駐車場にデポしておいたダンボ父の自転車。ラビスパまで行くダンボ。
私とワタヤンはゆっくり下山しブナ太郎前を通過。
30分掛けてラビスパに到着したダンボ。自転車乗りが今日一番汗かいたとか。
ようやく登山口。
お疲れ様でした。
ここにもリス君いたのね。駐車場に着くと同時にダンボが迎えに来てくれた♪
猪苗代町内のまるいち食堂。塩ラーメン(大盛)。
ソースかつ丼(大盛)。
σ(´~`*)ムシャムシャ
好評で明日再発売の「いかにんじん味」のポテチが既に売っていたので買ってしまった。

例年6月下旬から7月上旬に見頃を迎える雄国沼のニッコウキスゲ。今年は早く見頃を迎えそうだと新聞に載ったので、見に行ってきました。綺麗ではあるけれど沼近くはまだ蕾が多く全体的には六分咲き程度。今のところ花の数は「当たり年」と言うほどではない感じ。沼の向こう岸もまだ満開ではない。あと数日後が良さそうだけど、予報が…。

休憩舎付近で後ろから来た人に道を譲ったら知り合いのSさんでした。声で私じゃないかと思ったそうです。声大きいからねぇ (´∀`*)ケラケラ
「M君も八方台から来てるかもしれないと」Sさんから聞きながら休憩舎に来てみたら、Mさんがお友達とご飯を食べていた。山で知り合いに会う事が少ない私達なので、嬉しい出来事でした。

【6月22日に追記】本日の福島民友新聞より。
県自然保護指導員の山口恒憲さん(73)によると、開花は平年より約1週間早く、ピークは今週末(25,26日)で、見頃は7月上旬まで続く。
と記載されていました。来週、気温が高い日が続いた場合、来週末では厳しいかもしれません(私の見解)。

登録日: 2016/2/24
2016/6/20 21:14
 こんばんは
見つかちゃったーー
ペアルックの山男Tシャツの親子見かけたら、必ず声を掛けてくださいね‼
昨日はお天気が良くて山歩き日和でしたね。
素敵な写真を勉強させていただきました。
これからも何処かできっとお会いしましょうね‼
よろしくお願いします。
2016/6/20 23:14
 masa7914さん、こんばんは
山男Tシャツだったんですね。
親子でペアルック、いいですね (*^∀゜)b

ほんと、よい天気で良かったです
梅雨時は、貴重な晴れの日が休みと重なると嬉しいですね〜

え〜、大した写真じゃないですよー
載せる写真枚数を少なくしたいんですが、
毎回多くなってしまいます Σ(ノ∀`)ペシッ

第3日曜や祝日が重なった月曜ならば、何処かでお会い出来るかもしれませんね。
そんな日は「山男Tシャツ」を探しながら歩きますね
登録日: 2013/11/28
2016/6/21 7:21
 はじめまして!!
レコ拝見させて頂きました。雄国沼から雄子沢への途中に見かけた花の名前がわからずモヤモヤしていました。ショウキランというのですか。ありがとうございました。お友達も多そうで楽しい山行をしていられるようでうらやましいです。
2016/6/21 13:11
 sadaruさん、はじめまして
花や木の名前、気になりますよねー
覚えるのが苦手で、毎年花の時期になると図鑑片手に悪戦苦闘です
故に私も皆さんのレコやブログで名前が分かった時、
「 ありがと〜、スッキリしたー」と思いますよ ヽ(´▽`)ノ
このショウキランも裏磐梯ビジターセンターブログで見つけたものです。
でも私の場合、間違えた名前で載せている事もあるので、要注意ですよ |д゚)チラッ

いつも月曜日に歩く事が多いので、
山で知り合いにお会いすると、テンションが上がります
ヤマレコを通して友達になった方も居ますしね。
登録日: 2010/7/9
2016/6/22 11:16
 いっぱいのキスゲたち‼
こんには!

今回もワタヤン頑張ってますね。最近ご一緒が多いですね
喜寿を迎えているのにすごいです。👏拍手〜ぅ!

ニッコウキスゲの群生はやっぱりすごいですね
こんな光景を自分の目で見てみたいです。なかなかいけませんね〜ぇ、行きたいんだけど。早くしないとバンクワさんも終ちゃうだろうし
行きたくて行きたくてそわそわしているんだけど、なかなか時間が作れません。
でもまっいいか〜ぁ mikiさんのレコで楽しませてもらったから〜ぁ

自転車デポ作戦やってますね〜ぇ、おいらも先日の裏那須で実行しました
そしたら、帰りに自転車回収し忘れて、昨日取りに行ってきました〜ぁ ああ、おいらおじやんだけど、それにしても物忘れもひどすぎますね

ああ、動画もいいですね〜ぇ、臨場感ありますね!
優しい音楽に包まれて癒されました〜ぁ(@^^)/~~~
登録日: 2012/11/1
2016/6/22 13:24
 ショウキラン
この前、蕾だったものと同じ株ですよ!
踏まれずに咲いてくれて、嬉しい限りです
って、ニッコウキスゲより先に反応してしまいました

イエロー、これで六分咲きですか!
じゃあ、今週末がピークって事でしょうが雨か…

ポテトチップス「いかにんじん味」
再発売時は大人買いしてしまいました

で、遠出かな?と予想してたんですが、見事にハズレましたよ
2016/6/22 15:00
 sakurasakuさん、こんにちは
いつもコメント有難うございます
昨年1年間、山登りをサボっていたワタヤンは、
日本酒を飲み過ぎて、かなり太ってしまいました ( ´)Д(`)
前日は行くと言うのに、当日いろいろ理由付けて断るので、行きたくないのに無理に連れだしてもなぁと思ってました。今年になってある人から「無理にでも連れ出して」とアドバイスを頂いたので、実行しているところです。
前回の磐梯山もモーニングコールしたら行かないと言いましたが、「天気がいいんだから行こう!」と無理矢理連れ出しました。そして登山口に着いいてビックリ (゚ロ゚ノ)ノ ギャッ!何日剃っていなかったのか、無精ひげ面だったとは… (;^_^A アセアセ
慌ただしく迎えに行ったので、気付きませんでした。
途中で会ったhomeくんも、ビックリしたんじゃないかなぁ (´∀`*)ヶラヶラ

先週の雄国沼の情報をかき集めると、27日の方が良さそうだったんですが、天気が良い時に行っておこうと思って行ってきました。もう少し進んでいる事を期待したんですが、5〜6分咲きでしたよ。6月8日の新聞に書いてあった通り「20日〜25日が見頃」と日記に書いてしまいましたが、先週は比較的涼しい日が続いたので、進みが鈍かったのかな?今日の新聞では、今週末25・26日がピークと書いてありました。
花の見ごろの時期が重なるので、行きたい所がいろいろあって悩みますね

お昼前に少し裏那須レコにお邪魔しましたよ。その時ヤマレコはメンテナンス中で、写真1枚1枚には拍手が出来ないようになってました。またじっくり拝見しますね。
自転車回収し忘れ〜 ( ´艸`)プププ

動画も見て頂いて、有難うございます
2016/6/22 15:07
 homeくん、こんにちは
homeくんも、ショウキラン撮ってたんですね(すっかり忘れていた人Σ(ノ∀`)ペシッ)
実はショウキラン、私は見ていないんですよ
沼からの帰り道、いろいろな花を撮ろうとキョロキョロしてたんですが、
花センサーが研ぎ澄まされていない私には見えませんでした。
と言うか、ワタヤンとの話に夢中だったせいかも
masa7914さんのレコには監視員さんが五分咲きだと言っていたと載ってました。
5でも6でもさほど変わらないかぁ (´〜`ヾ)ポリポリ
今日の民友新聞に雄国沼の写真が大きく載っていて、
今週末がピークと書いてありましたよ。
「じゃぁ、例年とあまり変わりないじゃん!」と言わないで〜 |д゚)チラッ

「いかにんじん味」最初発売された時は、そーいうの出したのかぁ程度にしか思わなかったけど、好評で再発売と言われると、買いたくなりますね σ(´~`*)パクパク
「大人買い」とは、方々に配るのかな?

出来るだけワタヤンを連れ出したいので、遠出は当分出来ないなぁ
ところでhomeくんのレコ見当たりませんけど、
この連休は何の花を探しに行ったんでしょうか? キョロ٩(•౪• ٩)(۶•౪• )۶キョロ
登録日: 2008/11/1
2016/6/23 8:59
 きれいなお花ですね!
お花の種類も多くて、雄国沼は今がお花の見頃ですね。
山と沼の風景も素晴らしいです。
  仲良し家族で楽しそう〜
2016/6/23 16:49
 setisetiさん、こんにちは
10日前はレンゲツツジが見頃で、
今週末はニッコウキスゲが見頃ですよー ヽ( ´ー`)ノ
天気が良かったので飯豊山を眺めたかったんですが、霞んでいました。
贅沢を言ってはダメですね

>仲良し家族で楽しそう〜
父とは口喧嘩しながら歩いています (´∀`;)ケラケラケラ