八ヶ岳・蓼科

池一周→にゅう→中山→高見石小屋→白駒の池→駐車場
天候 曇→晴れ間少々→雨
アクセス
白駒池駐車場(普通車500円 2輪100円)
コース状況/
雨が降ると木の根や木道が大変滑りやすい。
白駒池駐車場より。おトイレは50円で綺麗。
登山口へ向かいます。
入っていきなり苔むした感じでテンションあがります。
白駒池方向へ進みます。
コスギゴケは至る所で見られます。
森林の木漏れ日も気持ちよく、この時は今日一日こんな感じかなー?なんて思ってましたw
青苔荘方向へ
青苔荘近くにはキャンプ場も。
白駒池周回路で進みます。苔観察団体でプチ渋滞。
色味が微妙だけど、神秘的な苔に覆われた所を通って行きます。
絨毯のような苔に覆われた感じがたまらない。
反対側。
ここら一帯はもののけの森だという。じぶりのあれっぽい感じらしい。
セイタカスギゴケ
可愛いお花。
乳。ニウだったりニューだったりにゅうだったりニュウだったり。
白駒荘まで来ました。
桟橋へはお船を借りないとは入れないのでその手前から。
こちらではホオズキシャーベットというものがありそそられますが、今日は寒かったのでまたの機会に。
開けた所から白駒池。白駒池を一周してからにゅうへ向かいました。
ヒロハセンニンゴケ
にゅうへの道に入ります。
白駒湿原を通って行きます。
湿原は癒される。また戦場ヶ原でのんびりしたいなーと思いました。
育つと恐ろしい感じにw
山頂付近までは森林の中を進んで行きます。
にゅうの森。
もののけの方は人がいっぱいだったので、こっちでコケ丸のアップを
上から降りてくる人を待っている間に近くに生えてた苔。
ボケた。木の根の登山道。
苔絨毯。
分岐点。ニュー中山峠方向へ。
途中ポツポツ来てるかなーと思いながら登って行ったら、森林を抜けると普通に降り始めていました。
山頂到着。三角点。
白駒池方面。
硫黄岳と天狗岳。
山頂から下の方を。
当初は中山の展望まで行って昼食の予定でしたが、丁度お昼時だし、雨もどうなるか分からないので、ひとまず雨をしのげる所で昼食。
本日の昼食、水餃子+マルタイラーメンの製作中。
中山に向かう途中の開けた所より、天狗岳。霧で隠れてきてます。
ひたすら森林の中を歩いていきます。雨も弱くなったかな?と思ったらまた降って来たりを繰り返す感じ。
濡れたコケと可愛い白い花と。
やっと分岐点に。雨と体力不足で思ったより時間が掛かった。
これは、カビ?
中山へと登る道。
モッサー
中山頂上に到着です。展望は無し。その代わりちょっと先にすごく開けたところがあります。
その展望台。
超広いけど、岩だらけで歩きづらいw
霧で展望は望めませんでしたがw
にゅうの方向。かろうじて見える。
下りはずっと一定の勾配の感じで下っていきますが、延々と石の上を歩く道で結構辛い。数度滑って転びながら待望のオコジョの森。
オコジョ見たいなぁ。
高見石小屋に到着。だいぶ遅くなっているのと雨の為、高見石と丸山は次の機会ということで。
途中の幻想世界。
高見の森。

長袖シャツ ライトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ 帽子 バーナー コッヘル ゲイター

感想

去年、入門山の本で名前に惹かれ、行きたいなーと思いながらずるずるしてたら雪のシーズンに入り来年こそはーと思っていた所でした。
友人を誘っていざ出発。

梅雨時期ですが、前日の時点では天気も大丈夫そうだったので出発。
麦草ヒュッテ先の駐車場に止めて、黒曜の森に白駒の奥庭に行きたかったのだけど、駐車場はいっぱいで、白駒の池駐車場からスタートすることに。
そっちは帰りに回っていきましょうと言う事で。
スタート時は日が差したりと、気持ちのよいトレッキング日和になるかなーなんて思いながら歩き始めました。

白駒の池はまず、青苔荘の方からくるっと回る。
狭い木道で、譲られない限りは追い抜きは出来ないくらい。苔観察の人達で渋滞模様。
少しずつ譲られて、なんとか脱出。そのまま白駒荘まで。
折角だから一周して行こうと、再び青苔荘。おトイレを借りる。
トイレはすごく綺麗で、土足禁止。靴を履きなおしていたら団体が通り過ぎていってまた渋滞にはまるw
途中の東屋辺りで団体リーダーさんが先に行かしてあげてーと譲ってくださりました。

にゅうへの道は休み休み登って行く。
登るたびに体力が付かずに体力が下がっていく気がするw根性かな?
途中ぽっつりぽっつり雨が当たり始めて、山頂に付くころには軽く降り始めてきました。
昼食を取りカッパと初めて使うザックカバーを装着して出発。
中山への道、辛くならないくらいに休憩を混ぜつつ。
中山展望からの下りは微妙に辛かった。
いつまで続くのん?という感じで石がゴロゴロしている所を下っていく。
滑らない様に気をつけながらゆっくりゆっくり。(でも何度かスッテンコロリン)ただでさえ下り不器用なのに雨は辛いねぇ。

途中でストックを装備して再び。まぁストックがあっても足が滑れば踏ん張れずに転びますw

高見石小屋から白駒荘への下りの木道で気をつけていたけど派手に転ぶ。
痛かったけど、次の日の今現在ダメージは出ていなくて良かった。

なんか最後はは転んでばっかりの嫌な思い出も増えていきましたがw楽しい所だったので、また天気の良い日に行きたい所。