記録ID: 901530 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走四国

笹ヶ峰・ちち山

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー 10008407, その他メンバー1人
天候晴天
アクセス
松山道新居浜ICを降りて県道47号を南へ向かい、大永山トンネルへ。トンネル出口付近に駐車スペースあり。登山道はトンネル脇にあります。

S大永山トンネル登山口08:3009:00土山越10:10獅子舞の鼻11:10ちち山分れ12:00ちち山12:1012:30ちち山分岐12:50笹ヶ峰13:3013:30ちち山分岐14:00ちち山分れ15:20獅子舞の鼻16:10土山越16:50ゴール地点G
コース状況/
ちち山付近は笹や樹木が生い茂っていて道がわかりにくい&枝が刺さって痛いです。また笹で足元が見えないので転倒注意。
その他周辺情報新居浜ICと登山口までの途中にマイントピア別子という複合レジャー施設があり、日帰り温泉があります。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ タオル カメラ

大永山トンネル。ここの脇に登山道があります。
登山開始。スタート直後は緩やかで歩きやすい道が続きます。
途中滝のすぐ脇を通ったりします。
七番越の分岐。
所どころ開けた場所があります。この日は本当に天気が良かった。
馬道の別れ。このあたりから登りがきつくなり始めます。
見上げると青と緑のナイスな景色。
獅子舞の庭、とかいう場所。苔生してます。
鮮やかな色のキノコ生えてました。
獅子舞の鼻から見える景色。右側の山がちち山なのかな?
まだ結構距離がありそう。
赤が映えます。
笹原歩き。この辺りは歩きやすかった。
ちち山の別れ目指して笹原を進む。場所によっては笹が生い茂り過ぎていて足元が見えにくいところもあります。
ちち山の別れ到着。とにかく笹だらけ。この辺は歩きやすかったんですが。。。
振り返ると冠山と平家平が見えます。
ちち山山頂方面への道。かなりの急登な上に笹が凄くてルートが分かりにくい。。。
ちち山山頂到着。
ちち山から笹ヶ峰を望む。とても美しい。でもまだ結構距離あるな。。。
もみじ谷分岐から笹ヶ峰山頂へ。目的地までもう少し。
頂上が見えてきました。
笹ヶ峰山頂手前から振り返るとこんな景色が。
もう一息。
山頂到着。眺望がスゲー良いです。
山頂に小さいお地蔵さんがいらっしゃいました。
山頂での一コマ。下りるのめんどくせーとか思ってました。
下山開始。帰りはちち山に寄らず南側のトラバースを通ったのですが、ここの道がかなり劣悪でした。とにかく笹と樹木が元気に育ちすぎて笹や枝を分け入って進まなくてはなりません。ルートも見えないし、この日最大の難所。
何とかちち山の別れまで戻ってきました。
帰りは途中でバテてしまい、予定よりも下山に時間がかかってしまいました。

この日は大永山コースからちち山・笹ヶ峰に登りました。序盤はそれほど厳しい箇所もなく快適に歩きましたが、ちち山の別れを過ぎたあたりから草木が生い茂ってルートが分かりにくく、いきなり歩きづらい道になります。特にちち山近辺は木の枝や背丈くらいまである笹をかき分けて進むことになり、結構大変でした。
また、このルートは結構距離が長いので、適宜休憩をとりながら進まないと結構バテます。ガイドブックなどではさほど体力を要求されない的な扱いのようですが、いやいやいや、かなりキツイと感じましたよ。比高よりも距離がキツイ、という印象です。
笹ヶ峰山頂は360°のパノラマが素晴らしいです。天気の良い日にゼヒ!
登山口から新居浜ICの中間あたり、車で20分くらいのところにマイントピア別子というレジャー施設があり、日帰り温泉もあります。ここの温泉もおススメです。